« 冬の必需品、巣材のもじゃもじゃ作り | トップページ | もじゃもじゃを くわえて走る 雪の上 »

2014年1月24日 (金)

カラスvsリス

カラスはリスの天敵とはよく言われます。実際に子リスがやられることは時々あるのですが、大人になったリスを襲うことはまずなくて、近くにカラスがいてもリスは平気で活動してたりします。以前の記事ではこれとか。

140124_01
これは先週見かけたカラスvsリスの場面。カラスがこれぐらい近くに来ても、すぐには逃げません。リスにとって斜め後方にカラスがいますが、広い視野で捉えてしっかり警戒はしながらも、平気でクルミを削ってるようです。

140124_02
しばらくして、カラスが少し近付いてきました。こうなると、リスの警戒レベルも上がったようで、カラスと相対するように向きを換えましたが、まだ逃げなくても大丈夫のようです。

140124_03
何か動きがありそう、と思って連写していると、カラスが急に飛び立ちました。リスはいったん幹の方向に飛んで、そこで急転回して下に駆け下りていきました。削っていたクルミはポイっと捨てて、落ちていくのが見えてますね。

140124_04
無事逃げられたようです。こんな感じで、リスを襲っても普通は軽く逃げられるので、カラスがリスを襲うことはまずない、はずなのですが、今回はリスが持っていた「クルミ」の方が欲しくてちょっかいを出したのかも。

140124_05
その後、カラスは地上でクルミを探しているようでしたが、結局人間が近付いて来て逃げて行きました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 冬の必需品、巣材のもじゃもじゃ作り | トップページ | もじゃもじゃを くわえて走る 雪の上 »

カラス」カテゴリの記事

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
そうそう、観察してるとリスの持ってるクルミを狙ってますよね。
走行してる車にクルミを割らせて食べてるカラスが居ますし
空中からクルミを道路に落して割ってるカラスも居ますし
人間が食べても美味しいですから、クルミってやっぱ
魅力的な食べ物なんでしょうね(^^

投稿: bluem | 2014年1月25日 (土) 08時22分

bluemさん、コメントありがとうございます。

リスが落としたこのクルミ、よく見ると殻が白くて
人間が置いていったもののようです。

最近、この場所でカラスがクルミを拾っているのを
よく見かけるのですが、やっぱり人間が撒いたのを
拾っているのでしょう。リスが地中に埋めたクルミなら、
カラスが持って行くこともまずないのに、人間が置いた
クルミ目当てにカラスが集まってきてしまう。

写真を撮るために餌を置くのは論外で、すぐに注意する
けれど、実際に餌を置いていくのは多分よかれと思って
やってる一般の人がほとんどで、注意するのも難しい。
でも、本当にその行為がリスのためになっているのか
そういう所をよく考えてほしいものです。

投稿: リスのしっぽ | 2014年1月25日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/59003829

この記事へのトラックバック一覧です: カラスvsリス:

« 冬の必需品、巣材のもじゃもじゃ作り | トップページ | もじゃもじゃを くわえて走る 雪の上 »