« もじゃもじゃを くわえて走る 雪の上 | トップページ | 新しい巣には新しいもじゃもじゃを »

2014年1月29日 (水)

ZIP!

今朝のZIP!、なるほどマスカレッジ!のコーナーでリスが取り上げられていましたね。

140129_02
ということで勝手にコラボ企画。リスにZIPポーズしてもらいました。

番組の内容としては結構しっかりしたもので、樹上性リス、ジリス、シマリスの違いとか、ホンドリスは冬眠せずに冬場に備えて食糧を埋めておくとか、特殊な足の構造とか、リスが埋めて食べ忘れたクルミが春に発芽することで森の維持に役立っているという話までありました。

実は、このサイトに載せてあるホンドリスの動画が番組内で結構使われています。確かに、どれでもご自由に、とは言いましたが、予想以上に多かったような^^

そこで、録画をチェックして番組で使われていたここの動画をリストアップしてみました(だいたい出てきた順に)。画を貼ると長くなるのでタイトルにリンクだけ。
1.お母さんリスの穴掘り
2.目の前でクルミを埋める野生のホンドリス(ニホンリス)
3.クルミを割る野生のホンドリス(ニホンリス)、完璧に真っ二つ編 後で出て来る、縫合線にそって削ってパカっと割る場面もここから。
4.しっぽの便利な使い方
5.クルミ掘り出して、また埋め直す野生のホンドリス(ニホンリス) 最後の方の埋める場面が使われてます。
6.クルミを埋める場所を探す野生のホンドリス(ニホンリス) からクルミを咥えて走ってくる場面。
7.クルミは雪の下、その1
8.雪に潜ってクルミ探し  最後の方の雪の下から出てきて走って来る部分を使ってました。
9.子リス、キノコを食べる これはオススメ、出演者もかわいい~って言ってましたね。
10.お母さんリスのクルミ割り
11.ホンドリスのジャンプ
12.枝から枝へ駆け抜ける野生のホンドリス 11&12は元々数秒の動画なのでほぼ全部。
13.子リスの活動、早朝の森の中で スタジオ内のモニターに映ってました。
14.キノコを食べる野生のホンドリス(ニホンリス) これも、出演者の後ろでモニターに。

数えてみるとYouTube動画14本、それぞれ数秒ぐらいずつを抜き出して使ってましたね。

最後に、ZIPポーズを追加でどうぞ。

140129_01

140129_03

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« もじゃもじゃを くわえて走る 雪の上 | トップページ | 新しい巣には新しいもじゃもじゃを »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
何と!テレビで紹介されたんですか!!
これは凄い\(^▽^)/
普段テレビを全く見ないので、新聞のテレビ欄すらチェックしてませんでしたw

こうしてリスを取り上げてもらえるのは、リス好きとしても
とても嬉しいです(^^
本来、人間に身近な哺乳類なんですよね。
これだけ可愛くて、何の害も無くて、見てるだけで
癒される動物のことを、もっと知ってほしいですね。

投稿: bluem | 2014年1月30日 (木) 07時45分

bluemさん、コメントありがとうございます。

朝の情報番組の1コーナーで、リスについていい感じで紹介
してましたよ。当日、出かける直前に慌しく生で見た時にも、
ここの動画が妙に多い気がしていたのですが、後で録画を
確認すると14本使われていてびっくり(゚д゚)!

まあYouTube動画もよさげな部分だけうまく抜き出していて、
番組独自の(町田リス園の)取材や(ちょっと怪しいけど)リスに
食べ物を探させる実験とかもあり、全体的に見れば
結構ちゃんと作ってるという印象でしたけどね^^

投稿: リスのしっぽ | 2014年2月 1日 (土) 00時44分

いくらご自由に、と言っても、断りナシに14本ですか?
いくら何でも、それはひどい!

少なくともクレジットぐらい入れるべきでしょう。

制作会社を調べられませんか?

投稿: take | 2014年2月 3日 (月) 11時11分

takeさん、コメントありがとうございます。

別に怒ってるわけではないですよ。趣味でやってる
動画だし、使ったのはそれぞれ数秒ずつだし。

自分が撮影して編集した動画は、一部分でも見れば
すぐにわかるので、生で見てる時に次から次へと出て
きてちょっとびっくりして、後で録画を確認したら
14本使われててさらにびっくり、というだけです^^

番組ではリスの生態とかしっかり紹介していたので、
それが多くの人に伝えられたのならそれはそれで
いいんですよ。

投稿: リスのしっぽ | 2014年2月 3日 (月) 20時19分

リスのしっぽさんは納得されてますが、私が怒っているのです。

たとえ数秒とはいえ14本も使ったといいうことは、これがなければ番組ができなかったということ。そのために費やした時間と機材、新たに取材したらどれだけの費用と技術がかかりますか。
私にはそれがよく分かります。

制作会社はこの費用をテレビ局にきっちり請求してますよ。

ま、そういうことなのです。

投稿: take | 2014年2月 4日 (火) 02時07分

すみません、まだ腹の虫が収まらないのです。

私にには、アマチュアの良心を、ただで使い、お金儲けする悪徳会社にしか見えないのですよ。いい番組にするのは仕事だからあたりまえ。

たとえ、5万、10万の謝礼をもらっていたとしても同じなのです。

撮影クルーが1回動くと、どれだけ費用がかかると思いますか。しかも動物などワンカット撮るのに、一年かかっても無理なものは無理。

制作会社の人、ここを見ていたら、それなりの対応をしてください。

見てないで無視したら、やはりそういうことなのです。
テレビ局に質問状を出したいぐらいです。

投稿: take | 2014年2月 4日 (火) 02時34分

何度もすみません。意味が伝わらないかと思って。

私は半分プロのつもりで野生動物の撮影をやってます。そして、動物を撮影する難しさにいつも悩んでます。
だからリスのしっぽさんの映像には驚かされます。日本中でこれほどいいシーンを撮影している人はいないかもしれませんね。
だからこそ使われたのでしょう。

そのすごい映像を、ただにされたら、たまりません。
自然はとてつもなく奥が深いです。それを解き明かし撮影することは制作会社には無理です。撮影する努力はたいへんなものです。
NHKやBBCの動物番組など、一本に数年かけるのが普通です。

それには専門知識をもつ人を雇い、その他莫大な費用がかかるのです。
制作会社はそれが分かるハズだし、分からないといけないのです。
でないと、自然をバカにしているとしかいいようがありません。

良質な番組には手間がかかるし、また、そうでなくては底の浅い社会になってしまます。

なので、怒っているのです。
この場を騒がせてすみませんです。

投稿: take | 2014年2月 4日 (火) 03時11分

takeさん、長文コメントありがとうございます。

まあまあ^^
おっしゃることは分かりますよ。撮影クルーを動かす費用とか想像は付きます。野生動物相手にいくら時間をかけても無理な場合もあることも分かってます。単なる朝の情報バラエティ番組の1コーナーにそんなに費用も時間もかけられないでしょうから、YouTubeで素材を集めてお手軽に作ってるのも分かってます。使っていた動画の数が多かったので少しびっくりしましたが、ある意味それも想定内で、納得してるとかじゃなく、本当にどうでもいいんです。

>そのすごい映像を、ただにされたら、たまりません。
すごい、と言って頂けるのは嬉しいですし、本当に良質なコンテンツは無料であるべきではないと私も思ってはいますが、YouTubeに上げている時点でこちらもタダで出してるわけでして^^(厳密に言うと動画には広告が入る設定なので雀の涙程の収益はありますが…)

実際にはすごい映像を狙って撮ろうと努力とかしてるわけでもなく、たまたま毎日散歩に行くようになった場所の環境がとても素晴らしく、野生動物とのラッキーな出会いもあって、それっぽいのが撮れてるだけです。完全な趣味というか道楽で、リスかわいい~もっと見たい~という動機だけでお気楽にやってますので。プロなら費用対効果も考えないといけないし、何と言ってもそれなりの結果が求められますけどね。

今の時代は一昔前では考えられなかった高性能機材がお小遣いの範囲で買えて、素人でもそこそこの撮影ができちゃうので、プロもやりにくくなることはあるでしょう。でもそこに独自の付加価値を付けて何とかするのがプロってもんでしょう。

もっとも、野生動物に限らずYouTube動画をテレビ番組に使ってしまうという制作側の姿勢については、以前からえーそんなのあり???と思ってはいましたが、最近では当たり前になってしまっていて、いまさらどうにもなりません^^

投稿: リスのしっぽ | 2014年2月 6日 (木) 00時31分

こんにちは
偶然見ました!ZIP
りす好きなので、「朝からよかったnote」と思いました
濃い内容でした。きっと作った方がりす好きなんでしょうね^^
いつもかわいいりすさん、ありがとうございます。

投稿: ルレーブ | 2014年2月 6日 (木) 11時28分

ルレーブさん、コメントありがとうございます。

リスってどうしてあんなに可愛いんでしょうね^^
でも映像で見るより実物はもっといいですよ。

こちらのリス達は今が恋の季節です。うまくいけば
GWの頃に子リスが巣から出て来るようになるのですが、
これがまた可愛くて^^毎年それが楽しみでやってます。

投稿: リスのしっぽ | 2014年2月 7日 (金) 23時33分

ただで売っては駄目ですよいくら趣味でも。制作プロダクションは放送局に恐らくこの番組で100万単位の制作費を請求しています。そのお金は本来あなたに支払われなければいけない分けで、舌だしてあなたの素材をただで使えたわいと大喜びです。しかも著作権も表示しないで。馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたいですね。

投稿: | 2015年10月23日 (金) 07時53分

名無しさん、古い記事にコメントありがとうございます。
私の考えは、2014年2月に書いた、takeさんからのコメントへの返信の通りですので、改めてここに書くのはやめておきます。

投稿: リスのしっぽ | 2015年10月23日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/59034932

この記事へのトラックバック一覧です: ZIP!:

« もじゃもじゃを くわえて走る 雪の上 | トップページ | 新しい巣には新しいもじゃもじゃを »