« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月21日 (月)

お母さんリスのもじゃもじゃ作り

ワンパターンですが、今日もまたもじゃもじゃの話題です。母リスがこれを作っていると、ついついストーカーしてしまいます^^今日の写真は4月上旬に撮影した数日分をまとめたもの。最近なかなか整理が追いつかない…

140421_01
杉の木に後ろ脚だけでつかまってもじゃもじゃを丸めるリスを発見。脇腹のあたりの毛がめくれて乳首が見えてるので子育て中のお母さんリスと分かります。

140421_02
剥がした木の皮を、引っ張ってちぎったり、

140421_03
両手を広げて

140421_04
ばふっと叩いて柔らかくしたりしてます。飛び散る破片^^

140421_05
これは別の日の撮影ですが同じ個体です。枝の上で丸め直したりもします。

140421_06
また別の日、小雨の中を運んで行って、

140421_07
最後にここの巣に運び込みました。ということは…、この後どうなるか楽しみです。ちなみに1月5日の記事で見失ったリスの行き先は多分ここだったような。


この時のもじゃもじゃ作りの場面は動画でもどうぞ。手持ちで撮影して後からソフトウェアで手ブレ補正しています。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »