« 新しい巣には新しいもじゃもじゃを | トップページ | 時期が来たら出てきます »

2014年4月21日 (月)

お母さんリスのもじゃもじゃ作り

ワンパターンですが、今日もまたもじゃもじゃの話題です。母リスがこれを作っていると、ついついストーカーしてしまいます^^今日の写真は4月上旬に撮影した数日分をまとめたもの。最近なかなか整理が追いつかない…

140421_01
杉の木に後ろ脚だけでつかまってもじゃもじゃを丸めるリスを発見。脇腹のあたりの毛がめくれて乳首が見えてるので子育て中のお母さんリスと分かります。

140421_02
剥がした木の皮を、引っ張ってちぎったり、

140421_03
両手を広げて

140421_04
ばふっと叩いて柔らかくしたりしてます。飛び散る破片^^

140421_05
これは別の日の撮影ですが同じ個体です。枝の上で丸め直したりもします。

140421_06
また別の日、小雨の中を運んで行って、

140421_07
最後にここの巣に運び込みました。ということは…、この後どうなるか楽しみです。ちなみに1月5日の記事で見失ったリスの行き先は多分ここだったような。


この時のもじゃもじゃ作りの場面は動画でもどうぞ。手持ちで撮影して後からソフトウェアで手ブレ補正しています。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 新しい巣には新しいもじゃもじゃを | トップページ | 時期が来たら出てきます »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

ホンドリス(巣作り中)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
私の方はリス撮影。。。滞っておりますw
自宅近くの林で、やはり全く出会えないし、山で見掛けても
かなり遠かったり。
子リスが出てくるのも、もう少しなので、そこは何とか
写真に撮りたいです(^^

投稿: bluem | 2014年4月22日 (火) 07時53分

bluemさん、コメントありがとうございます。

子リスは本当に楽しみですね。多分中に子リスがいる
と思われる巣をいくつか特定はしましたが、いつの間にか
引越ししてた、ということもよくあるのでどうなるか。

いずれにせよ子リスはGWに出て来ると勝手に決めてます^^

投稿: リスのしっぽ | 2014年4月22日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/59509504

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんリスのもじゃもじゃ作り:

« 新しい巣には新しいもじゃもじゃを | トップページ | 時期が来たら出てきます »