« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

お母さんリスのスパルタ教育

前の記事のさらに数日後、子リス達は巣のある木のかなり上の方まで登るようになってきました。でも、まだまだ足取りはたどたどしく、枝の先っぽの細い所に行くとよくバランスを崩してます。

140529_01
足を踏み外したり

140529_02
落ちそうになったり

子リスはまだこんな状態なのにお母さんリスの教育は手加減なし、というジャンプの特訓場面を動画でどうぞ。


お母さんがお手本のジャンプを見せる度に、細い枝が揺れて子リスをビビらせてるような、手加減なしのスパルタ教育ですね。隣の木に移動するには、ここをジャンプして行くのが一番の近道(地上ルートは別にして)なので練習にはいい場所かも。結局、この日はここを飛ぶことができなかった子リスですが、翌日には飛べたようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

お母さんと4匹の子リス

前の記事の数日後、子リス達の動きはますます活発になってきました。もう少ししたらみんなバラバラに行動し始めるので、こうやって集まっている場面が見られるのは、巣から出てきて間もないこの時期だけ。

140525_01
4匹の子リスの活動を下から見守るお母さんリス。

140525_02
みんなで左の方向を見ているのは、

140525_03
お母さんリスがやってきたから。左からジャンプしていきなりフレームに入ってきて、撮ってる方もちょっとびっくり。

140525_04
早速おっぱいをねだる子も。

140525_05
結局、みんなでおっぱいに^^

ここで延々と同じようなことをしていたので動画も撮ってみました。
お母さんリスは子リス達を巣から連れ出そうとしてるように見えます。子リスはまだまだ遠くに行きたくなさそうですが、どこか別の巣にみんなで移動するための練習なんでしょう、多分。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

時期が来たら出てきます

子リスが出てきました。一つ前の記事でお母さんリスが顔を出していた巣です。いつ出てくるかと期待していたのですが、例年通り5月上旬に出てきました。

140518_01
一つ前の記事と比べてみると、顔つきの違いがよく分かります。多分これがここでのファーストショット。

140518_02
さらに、全身外に出てきて近くをたどたどしい感じでウロウロしていました。こんな感じで足を踏み外すことも。

140518_03
この巣には全部で4匹の子リスがいるようです。

140518_04
これは翌日で、少し活発になっていたような。

140518_05
さらに翌日で、少し上の方まで行って、

140518_06
ここから右側の幹にジャンプしたり。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »