« お母さんと4匹の子リス | トップページ | コゲラ親子とヒヨ団子 »

2014年5月29日 (木)

お母さんリスのスパルタ教育

前の記事のさらに数日後、子リス達は巣のある木のかなり上の方まで登るようになってきました。でも、まだまだ足取りはたどたどしく、枝の先っぽの細い所に行くとよくバランスを崩してます。

140529_01
足を踏み外したり

140529_02
落ちそうになったり

子リスはまだこんな状態なのにお母さんリスの教育は手加減なし、というジャンプの特訓場面を動画でどうぞ。


お母さんがお手本のジャンプを見せる度に、細い枝が揺れて子リスをビビらせてるような、手加減なしのスパルタ教育ですね。隣の木に移動するには、ここをジャンプして行くのが一番の近道(地上ルートは別にして)なので練習にはいい場所かも。結局、この日はここを飛ぶことができなかった子リスですが、翌日には飛べたようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« お母さんと4匹の子リス | トップページ | コゲラ親子とヒヨ団子 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

ホンドリス(子育て)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^
おぉ♪こうやって子供を育てていくんですね。
親も子供も、メチャ可愛いっす!
もうホント、リスの魅力って深いですよね(^^

公園を作る時って、リスが棲息出来る事を基準にして欲しい位です。

投稿: bluem | 2014年5月30日 (金) 15時12分

bluemさん、コメントありがとうございます。

子リスは、ジャンプの練習中とか、なにげに何度も木から
落ちてますが、すぐに立ち上がって動き出してます。その
場面は早くて撮れませんでした^^

10mぐらいの高さから落ちたりしてて、ちょっと心配ですが、
リスは軽いから大丈夫なんでしょう。

投稿: リスのしっぽ | 2014年6月 1日 (日) 00時04分

こんにちは^^
リスでも初めから木登り名人というわけではないのですね。
必死にしがみつきながら試行錯誤している子リスかわいいです。つい画面越しに頑張れ!って応援したくなります。

投稿: シュウ | 2014年7月11日 (金) 14時56分

シュウさん、コメントありがとうございます。

動画では短時間ですが、見ていた時はもうずーっとこんな調子でやってて、他の子リスも出てきたりして、見ていてハラハラ・ドキドキ。今ではコリス達もすっかり大人になって飛び回っていることだと思います。

投稿: リスのしっぽ | 2014年7月14日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/59726111

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんリスのスパルタ教育:

« お母さんと4匹の子リス | トップページ | コゲラ親子とヒヨ団子 »