« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月 9日 (火)

カラス、モグラを食べる

これで3日連続更新、9月になって少し気合入れてます。
今日のネタはカラスで、6月末に撮った分を今ごろ出してます^^

二羽のカラスが何かを争っているような場面に出会いました。

140909_01
よく見ると親が幼鳥に何かを与えているようにも見えます。

140909_02
食べ始めました。

140909_03
少し近付くと、一羽は飛んでいってこの子だけに。続きは動画でどうぞ。捕食シーンで結構アップも出てくるので、それが苦手な方は注意してください^^


こうやって動画で見るとモグラだと分かりますが、撮ってる時はよくわからなかったので、カラスが逃げるまで近付いてから何を食べてるか確認する作戦でした。ところが、ゆっくり寄り過ぎたようで、かなり近くまで寄れたのはいいのですが、この後カラスは獲物を咥えたまま飛んで行ってしまいました…

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

今年のクルミは豊作

9月になると、クルミの葉はアメシロにやられた部分が多くなり、クルミ狩りの場面を撮影しても背景にボロボロな葉っぱとかが多くてなかなか絵になりません。

これが8月前半だと葉っぱもまだ綺麗だったのですが、そのかわり写真を撮っても葉っぱの陰でリスが全く見えなかったり、木のはるか上とか枝の奥でやってて見えないことがほとんどで、イライラしながら撮影してました。でも、今年のクルミは豊作なので、実際には撮影向きのクルミの実も多くて良い場面が撮れる機会もそれなりにあったのでしょう、気が付くと結構な数の写真が溜まってました^^

ということで、今日は8月に撮影したのクルミ狩りの場面を集めてみました。

140908_01
房から1個だけゲット。

140908_02
葉っぱの陰から出てきた所が撮影のチャンス。

140908_03
4個まとめて運んでます。

140908_04
これ、美味しいかな…

140908_05
こっちはどうだろう…、結局これと一つ前のは取らずに別の場所へ移動してます。取る実と取らない実を、何を基準に決めてるんでしょうか?匂いとか、単なる気まぐれかも^^

140908_06
地面に落ちたのも拾いに来ます。

140908_07
がぶっと、この実はこの後持って行きました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

子リス、松ぼっくりを食べる

9月になってしまいました。8月は結局ブログ更新もなく一ヶ月以上立ってしまいましたが、その間もぼちぼち撮影には行ってます。でも処理が全然追いついてないという状態です。ネタ自体は結構あるので、9月は気合を入れて更新して行く予定^^

ということで、まずは7月末の分。

140907_01
子リスが木から降りてきて、

140907_02
根元に落ちてた松ぼっくり(多分カラマツの)を発見。誰かの食べかけのようですが…

140907_03
美味しく頂きます。続きは動画にて。


結局、食べてるというより、齧ってるだけのような感じです。途中で松ぼっくりを地面に置いて毛づくろいして、かじるのを再開したかと思ったら何かが気になったようで、立ち上がってこちらを見てから木に登って行きました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »