« コゲラ親子とヒヨ団子 | トップページ | 今年のクルミは豊作 »

2014年9月 7日 (日)

子リス、松ぼっくりを食べる

9月になってしまいました。8月は結局ブログ更新もなく一ヶ月以上立ってしまいましたが、その間もぼちぼち撮影には行ってます。でも処理が全然追いついてないという状態です。ネタ自体は結構あるので、9月は気合を入れて更新して行く予定^^

ということで、まずは7月末の分。

140907_01
子リスが木から降りてきて、

140907_02
根元に落ちてた松ぼっくり(多分カラマツの)を発見。誰かの食べかけのようですが…

140907_03
美味しく頂きます。続きは動画にて。


結局、食べてるというより、齧ってるだけのような感じです。途中で松ぼっくりを地面に置いて毛づくろいして、かじるのを再開したかと思ったら何かが気になったようで、立ち上がってこちらを見てから木に登って行きました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« コゲラ親子とヒヨ団子 | トップページ | 今年のクルミは豊作 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
お久しぶりですね♪
こちらは身近にリスが居なくなったので、リス撮影から
とんと遠ざかっておりますが、でも2頭ほどはかろうじて居る模様で
松ボックリの食痕は見ておりました。

私のトコは赤松林なので、松ボックリが主食なのですが
落葉松は見向きもしないです。
あまりおいしくないんでしょうかね(^^

投稿: bluem | 2014年9月 8日 (月) 07時32分

bluemさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています^^

カラマツの松ぼっくりは、とても小さいので食べるところも
少ないし。エビフライも小さくて、かき揚げに入ってる小エビ
ぐらいかも(笑)

それでも、ここではその小さなエビフライも結構見かけるので、
美味しくないということはないのかも。

クルミがこれだけある環境だけど、カラマツの松ぼっくりも
結構食べているので、もしかしたらクルミに飽きた時とかの
デザート的なものかも^^

投稿: リスのしっぽ | 2014年9月 8日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/60278504

この記事へのトラックバック一覧です: 子リス、松ぼっくりを食べる:

« コゲラ親子とヒヨ団子 | トップページ | 今年のクルミは豊作 »