« 子リス、栗を食べる | トップページ | 突然のお引っ越し、元の巣は倉庫の中? »

2015年1月12日 (月)

日当たりの良い枝で毛づくろい

しばらく放置していた間に年も変わってしまいました。まあ、色々あって…^^。今年はもう少し更新回数を増やそうと思っています。

今日のネタはまた毛づくろいの場面です。二つ前の記事(と言っても10月…)とかぶりますが、この毛づくろいって撮りやすいんですよ。大きな移動がなくてピントが合うし、その場でちょこちょこ動くのも可愛いし^^。

この日は、細い枝の上でひなたぼっこ?してたリスを見つけて、三脚持って7mぐらいまで近付いても逃げなかったので、じっくり動画を撮らせてもらいました。ということで、まずはその動画をどうぞ。いつものPanasonic FZ1000による4k動画です。右下の歯車マークからお好きな解像度を選んで再生できます。

背中の方の毛をいじっている時に、バランス崩して後ろにずるずると回って落ちそうに(00:27秒頃と01:16頃)なりますが、それでも落ちないのが可愛いですね。この場所は地上5mぐらいで結構高い場所ですが、リスにとってはこれぐらい平気なんでしょう。

この子は見て分かるように男の子で、多分夏から秋に産まれた子供です。そう思うのは、この子が他の子達より一回り小さくて、しっぽが細目で、動きもなんとなく幼く感じるからなのですが、この子の写真だけみてもわからないですね。さらに、この動画を撮影したのは1月上旬なのに、手足の先に赤い夏毛がたくさん残っていて、耳毛がほとんどないのも子供っぽくて、余計そう感じるのかもしれません。それにしても、この状態で冬を乗り切ることができるのかちょっと心配です。頑張れ~

ちなみに、同じ時季の他のリス達はこんな感じで、耳毛が長くて、手足の先まで灰色の冬毛に覆われてます。
150112_01_2

比較用に、最初の動画から切り出した写真もいくつか。 150112_02
150112_03
150112_04

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 子リス、栗を食べる | トップページ | 突然のお引っ越し、元の巣は倉庫の中? »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/60965134

この記事へのトラックバック一覧です: 日当たりの良い枝で毛づくろい:

« 子リス、栗を食べる | トップページ | 突然のお引っ越し、元の巣は倉庫の中? »