« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

カルガモ親子のお散歩

リスを探している途中でふと見ると、どこから来たのか、カルガモの群れがこちらに向かって歩いてきました。お散歩中でしょうか。

150930_01
先頭が親鳥で他は幼鳥らしく、見事な編隊を組んで歩いてますね。幼鳥もかなり大きくなっていて、親より少し小さいだけで雛っぽい雰囲気はもう全然ありません。

150930_02
さらにどんどん近付いて来ました。前にいるカメラを持ったオジサンが邪魔だったのか、ここから横に行こうとしたようでした。でも、そっちにはフェンスがあって行けません。

150930_03
仕方ないので元来た道路を戻って行くようです。

150930_04
その後、フェンス沿いの坂を登って、

150930_05
急斜面の草むらを駆け上がって、

150930_06
一列になって芝生を横切って、

150930_07
その先の、もうすぐ稲刈りっぽい田んぼの中に消えていきました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

やっと出てきた、夏生まれの子リス

夏に生まれた子リスがやっと出てきました。

150923_01
高い場所で、顔だけ出してこちらを覗いている子リスっぽいリスを発見。この幼い顔がいかにも子リスですね。巣のように見える場所ですが、実際には巣ではなくて単に枝が密集してるだけのような。

150923_02
その後、下の方まで降りてきました。全身を見ると本当に小さくて幼い顔で、夏生まれの子リスだとすぐ判ります。

150923_03
草むらの中で立ち上がったり、

150923_05
二匹でじゃれあったり。

9月に入ってからずっと探していた夏生まれの子リスをようやく見ることができました。公園の中のどこかで間違いなく生まれてるハズ、という確信を持って探していたのですが、それは

150923_06
7月下旬にお腹の大きなメスを複数見かけていたから。お腹の白い部分がかなり広くなってます。

150923_07
こちらは一つ前の写真とは別個体で、もう明日にも生まれそう?な感じかな^^
ちなみに、この子は個体識別ができるので勝手に名前を付けていて、ゆうこちゃん。優子でも裕子でも夕子でもなくて「U子」です。オバQとは関係なくて、左耳の後ろがU字型に欠けてるからと言う、いつものパターン(笑)。

出て来た子リスが、この時にお腹にいた子かどうかは分かりませんが、上の写真を撮った直後に産まれたとして、計算すると生後50~60日ぐらい。雰囲気としては大体合ってるような。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »