« 2015年9月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年10月

2015年10月14日 (水)

またZIP!

日テレ系の情報番組ZIP!、今朝の「なーるほどマスカレッジ」のコーナーでリスが取り上げられていました。テーマは「リスのしっぽ」。私のことではなくて、文字通りリスのしっぽの話。リスのしっぽは色々な道具に早変わりするという内容で、パラシュート、傘、枕、とか紹介してましたね。

ということで、「傘」のところでこのサイトにある動画が使われていました。
これです。ブログ記事では「しっぽの便利な使い方

それから、色々な解説や話の合間に、次の4つがちょこっとだけ、それぞれ数秒づつ使われていました。
ブログ記事では、「リスの距離感、仲良くクルミを食べてます


ブログ記事では「子リス、栗を食べる


ブログ記事では「謹賀新年2012


ブログ記事では「子リス、目の前でキノコを食べる

ちなみに、ZIP!では2014/1/29にも同じく「なるほどマスカレッジ」のコーナーでリスを取り上げていて、その時もここの動画がいっぱい使われていて、その顛末はここに

さて、リスのしっぽと言えば、先日から見かけるようになった子リスで、妙にしっぽが細く見える子がいて、時には光の加減でこういう風に見える時もあります。

151014_01
もう中身はネズミのしっぽと言ってもいいぐらい細いですね。毛を剃ったらネズミと区別つかなかったりして(笑)。でも、普通に見るとこんな感じなんですけどね。

151014_02

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2016年2月 »