« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

この音が聞こえてきたら

最近、自然な音を入れての動画撮影にはまってます。ということで、2月に撮影したリスがクルミを割って食べる場面から、音がよく入ってる部分を抜き出して編集してみました。

00:00~ 削り始めの頃、ガシッガシッガシッっていう、ゆっくり目に削る音が聞こえます。
00:10~ 少し早いペースで削る、ガシガシガシガシ、という音。
00:22~ ぐるっと一周分の溝ができたので、力を入れて割る体勢になりました。
00:40頃 パキッという音とともに真っ二つに、その後上半分をひっくり返して、上下に重ねて食べ始めます。白い中身が美味しそう。
00:57頃 上半分を食べ終わってポイッ。殻が地面に落ちる音も入ってます。
01:08頃   下半分も食べ終わってポイ。その後、毛づくろいしてから、逃げて行きました。
01:10頃 この子は女の子、とういうのがよくわかります^^
実際には10分ぐらいかけて割っているのですが、短く編集しています。

リスがクルミを割る音は、自分の耳で聞くと結構響いて聞こえますが、実際には小さな音なので、それをしっかり録音しようとすると結構難しいものです。何しろ邪魔が多くて。野鳥の声なら趣があっていいけど、シャッター音とか、人間の話し声とか、車の音とか、スポーツ関連の音とかも録音されてしまうので、そういうのが入ってない部分を抜き出して編集しています。

それなりに指向性のある外部マイクを使っていて、かなり近付いての撮影でしたが、それでも小さい音だったので、かなり音量を上げて編集してあります。

森の中でこの音が聞こえてきたら、近くでリスがクルミを削っているかもしれません。探してみてください^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »