« カルガモ親子 | トップページ | 近くに寄ってくる身近な鳥たち »

2016年12月 1日 (木)

地面を掘ってクルミを発見、木の上で食べます

しばらく放置してたら12月になってしまいました…

もうクルミの実も葉っぱも全部落ちてしまって、この時期にクルミを探すには地面を掘らないと^^、ということで、一生懸命掘ってる場面です。すぐ目の前、5mぐらいの場所でやってくれました。掘り出したクルミは木の上に持って行って頂きます。

食べ終わったら、再び地面に降りてきてまたクルミを探します。


今度はすぐにクルミは見つからず、ちょっと意外な展開に^^
リスもビックリしたように立ち上がってますね。でも走り出したらすぐに葉っぱは取れたようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« カルガモ親子 | トップページ | 近くに寄ってくる身近な鳥たち »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ご無沙汰でしたです。
私は写真ONLYなので、こういう動画を拝見するのはやはり楽しみです♪
この掘り起こしているシーンを上手く写真に撮りたいんですよねぇ。
ちなみに先週ですが、まだ若い松ぼっくりを地面に埋めているシーンを観察しました。私の所は冬は松ぼっくりばかりなので埋める必要もないのですが、たまに見るそういう光景は微笑ましいです。

投稿: bluem | 2016年12月 2日 (金) 07時57分

bluemさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです^^

埋め埋め&掘り掘りは秋から冬のリスにとっては大事なお仕事ですから^^
いつもやってるのですが、近くで見かけて、しかもその時三脚を出してる
ことはあまりないので、今回動画が撮れたのはラッキーでした。

投稿: リスのしっぽ | 2016年12月 2日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/64569978

この記事へのトラックバック一覧です: 地面を掘ってクルミを発見、木の上で食べます:

« カルガモ親子 | トップページ | 近くに寄ってくる身近な鳥たち »