パソコン・インターネット

2009年7月 5日 (日)

激安メモリーカード

最近、RAW撮りするようになってメモリーカード(CF)が足らなくなってきました。今まで使っていたのが、SanDiskの4GB(30MB/s)。今年の初めに買ったのですが、CFはSDカードに比べて高くて4000円以上しました。SDなら4Gで1000円ちょっとなのに…、ともやもやしながら買ったのを覚えています。今でもあまり値段は変わらないようです。

それで、もっと大容量のものを買うことにして、アマゾンを探していると、シリコンパワーの8GBを発見、3000円以下で激安。しかも、200倍速でUDMA対応なので今使っているSanDiskと同じ30MB/s、のはずだし^^。ということで、とりあえずポチッと購入。

激安なので、ちょっと不安でしたが、容量一杯まで撮影しても今のところ問題なし。速度もSanDiskの4GBと比べてもほとんど変わりません。これで、心置きなく連写できるようになりました。その分、整理が大変ですが^^。

ついでに、UDMAに対応したカードリーダーも買いました。今まではSDHCにも対応してない古いもので4GBで15分ぐらいかかっていたのが格段に早くなりました。8GBのコピーで5分以下でとても快適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ココログ最強カレンダー&検索

2009年3月8日にココログを始めてから、ちょうど2ヶ月経ちました。そこそこ記事も増えてきて初めて気付いたのが、ココログって過去の記事がものすごく探し難いってことです。

何、このカレンダー、今月しか表示されないし(怒)
「このブログ内で検索」って指定してるのに、全然引っかからないし(怒^2)
確か3月半ば頃書いたあの記事で…、ってわかってるのにそれを見るためにはバックナンバーで3月分全部を見ないといけないし(怒^3)せめて、タイトル一覧ぐらい出してよ~。

まあ、不満はいっぱいなわけです。ココログを使い始めたのは単にNiftyのアカウントを持っていたからで…。そこで、色々と検索してみると解決策がありました。世の中にはすごい人もいるもので、こんな素敵なブログバーツを作って提供してくれています。

ココログ最強カレンダー: 過去に自由に移動できて(他のブログだと結構あたりまえなんだけど…)、日付にマウスオーバーするとタイトルが見えて、リンクも完璧。すばらしい!

ココログ最強検索: 自分のサイト内を全文検索してくれます。結果表示も見やすくて完璧^^。

さっそく私も使わせて頂いてます。ココログの人にはお勧めです。インストール自体は簡単で、ちょっと条件はありますが、基本的にはボタンを押すだけです。ただ、困ったことにこれまで使っていたテンプレートではうまく動かなかったんです。それもあって、テンプレートを変えてしまいました。今のも、シンプルで結構気に入ってます。

写真がないのも寂しいので、在庫から一枚

090508_01このポーズもリスの定番です^^2/22撮影なのに、なぜか耳毛がほとんどありません。個体差なのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)