コゲラ

2017年2月 8日 (水)

近くに寄ってくる身近な鳥たち

この冬の野鳥は、なぜか近くに寄ってくることが多い気がします。

170208_01
ヤマガラ。小さな木の実をくわえて3m先ぐらいのこの場所に飛んで来て、木の実は足の間で押さえて、くちばしで割って中身を食べてたようです。

170208_02
コゲラ。いつものように、木をつついてました。この子は5m先ぐらいで、ちょっとトリミング

170208_03
ツグミ。トリミング無し。この子も3m先ぐらいの地面で木の実を食べていました。くわえている実は、この写真の直後にパクッと丸呑みしてました。消化されるんだろうか^^

170208_04
ゴジュウカラ。これもトリミングなし。5mぐらい先の木に飛んできて、幹をつつきながら下に降りてる所で、よくあるポーズ。写真は最接近時で3mぐらい。


ゴジュウカラは動画もあります。

170208_05_2
ジョウビタキの雌。距離は5mぐらいですが、トリミングしても何故かやたら高解像度。


ジョビ子ちゃんも動画あり。石の上で風になびく羽毛がふわふわで手を伸ばせば触れそうな気がします^^


もう一つジョビ子ちゃん、前の動画と同じ個体です。5mぐらい先の枝で毛づくろいをしてたので、じわじわと3mぐらいまで寄ってみました。それでも逃げずに毛づくろいを続けているジョビ子ちゃんです。

みんな平気で自分から3mとか5mのところにやって来て、ジョビ子ちゃんとゴジュウカラに至っては、こちらからさらに近付いても3mぐらいまで逃げなかったし。フレンドリーだな~^^酉年だからでしょうか(笑)。いや、昨シーズンよりアップで撮れることが多いのは、多分焦点距離が長くなったから(笑)。写真に使ってるのはパナの100-400です。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

コゲラ親子とヒヨ団子

前の記事から2ヶ月も間が空いてしまいました。この間いろいろあって、あまり写真を撮ったり整理したりする時間が取れなかったのと、そもそも葉っぱが多くてリスの写真がまともに撮れてない、というのもあります。7月後半になるとリス達もフレッシュなクルミをもぎ取って食べてますが、これがなかなか撮れないので、今日の記事は、7月末になってようやく写真整理と動画編集ができた6月に撮った野鳥を。

この日、コゲラがやたらと五月蝿くて、近くを飛び回っていました。

140730_01
これは頭に赤いポチがあるのでオス。

他にも数羽が近くにいて、なんとなく巣立ち雛っぽい感じでした。それで、リスを探しながらコゲラにも注意を向けていると、近くの枝でこんなことを始めました、という動画をどうぞ。


幼鳥の大きさは親と変わらないというか、むしろ大きいぐらい。食べ物を与えてるのはコゲラのパパ。幼鳥の方は途中で別の子と入れ替わってますが、それにしても親は大変ですね。

140730_02
今度はヒヨドリ。多分巣立って間もない巣立ち雛で、団子状に固まって食べ物をもらっていました。これも続きは動画で。


コゲラとヒヨちゃん、どちらの動画も手持ち撮影で、後からソフトにて手ぶれ補正してます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

春色の鳥とか

春の嵐も過ぎて、ようやく暖かくなるかと思っていましたが、寒冷前線が過ぎた後は寒くなるのをすっかり忘れていました^^今日も吹雪っぽい雪の中、先週末にタイヤ交換しなくてよかったとか思いながら、久しぶりの鳥ネタで3月後半に撮ったものを掲載。

120405_01
まずはキセキレイをアップでどーんと。巣材らしきものをくわえて目の前の電線に一瞬だけとまってくれました。このキセキレイ、お腹の黄色が妙に濃くて、かなり春っぽい色だと思いませんか?俳句の世界ではセキレイ類の季語は秋だということですが、私にとってはキセキレイは春のイメージです。

120405_02
薄いピンクが春色のエナガっち。小枝の皮を剥いて巣材集めていました。

120405_03
あんまり春っぽくないけど巣作りつながりでコゲラ。白樺の木にお家を作っていました。ここまで穴を開けた後どこかに行ってしまいましたが、この場所は人通りも多いので気に入らなかったのでしょうか。

120405_04
春色っぽいとも言えるけど、普通に冬鳥のジョウビタキ、そろそろいなくなるはずですが、今頃になって何故かよく見かけるように。

120405_05
この背中の色が好きなシジュウカラ。年中見かけるけどやっぱり春が似合います。

120405_06
最後にキジバトをトリミングなしでどーんと。私にとっては秋のイメージですが、近くで撮らせてくれるならいつでも歓迎^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

コゲラvsゴジュウカラ

この公園でよく見かけるコゲラです。

110305_01
明るい場所で近くに来てくれました。このコゲラをしばらく追いかけて撮影していると…、

110305_02
いきなりゴジュウカラが後ろからやってきました。なんだかよくわからないまま、ひたすら連写。

110305_03
口を開けて威嚇しあって、

110305_04
さあどうなる?

110305_05
コゲラの勝ち^^(今回は)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

カラ混群に突入

森の中を散歩していると、カラ混群に遭遇することがよくあります。文字通り、カラ類のいろんな鳥さんが混じった群れで、シジュウカラとエナガを中心に、コゲラ、ヤマガラ、ゴジュウカラなんかが入っていたりします。気が付くといつの間にか近くに来ていて、しばらく食べ物を探し回っていつの間にか離れていく、というのがいつものパターン。

101219_01
この日も、その混群の真っ只中に突入した(といっても鳥さんの方から来てくれた)のですが、いつもより低い場所に降りてきたので目の高さで写真撮り放題。どの鳥さんを撮るか迷いながら、とにかく近くにいる鳥を片っ端から撮影^^。ということで、まずは少数派のコゲラから。紅葉っぽいのが残っているのは公園中探してももうここだけ、みたいな場所を背景に。

101219_02
その背景の植え込みの中にいたエナガ。遠くて小さい。

101219_03
コゲラが近くに来ました。

101219_04
もちろんシジュウカラもいます。

101219_05
やっぱり混群の中では一番可愛いのはエナガ、一瞬だけ近くに来てくれました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

美声のキビタキ&根元のコゲラ

去年の春から夏にかけて、心地よい美声を聴かせてくれたのですが、高い枝の隙間からチラチラ姿を見せるだけで全然写真を撮らせてくれなかったキビタキです。

100511_01
今年もやってきました。(5月5日撮影)

100511_02
リスの巣のすぐ近くにいて、観察中に楽しませてくれました。

100511_03
いい声で鳴いてます。今年もすでに何日も同じような場所で声だけは聞いているので、ここに住むことにしたのでしょう。去年も最初だけ写真を撮らせてくれたのですが今年はどうなることやら。

100511_04
あまり地面近くでは見たことないコゲラですが、この日は根元で発見。

100511_05
ここから木をつつきながらどんどん登って行ってしまいました。(5月2日撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

今年の桜はとても長持ち

今朝の雨で桜もほとんど散ったことと思いますが、昨日は桜吹雪が最盛期でいい感じでした。この公園の桜(普通にソメイヨシノです)は、今年は14日ぐらいに咲き始めた直後に雪が降って冷え込んだためか、とっても長持ち。二週間も楽しめました。週末のタイミングもよかったので、ほぼ満開の状態で二週連続花見ができましたよ。

公園には、「満開の桜にホンドリス」という写真を撮ろうとカメラを構えている人が大勢いました。私もその一人だったのですが、今年は運悪く近くに来てくれませんでした。そこで、今日の写真は今シーズン撮った「満開の桜に野鳥」シリーズ^^。

100429_00
公園のサクラ並木です。4月24日ちょうど満開の頃。

100429_01
コゲラ、頭の赤いポチがアクセントになって可愛い感じですが、これは男の子のマークです。

100429_02
上下にメジロ。メジロはこの日までほとんど見かけなかったのですが、満開の桜に突如集まってきたような。これまでどこにいたのでしょうか。

100429_03
ヒヨドリ。ここでは一番多く見る鳥です。

100429_04
コムクドリ。4月に入ってから急に多くなりました。

100429_05
いつもいるシジュウカラ。止まっている木は桜じゃなくてクルミで、背景でピンク色にぼけてるのが桜^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

久しぶりにリス見られず

雨上がりの気持ちいい朝、いつものように散歩に出かけましたが、リスに会えなかったのは久しぶりです。そういえば、雨上がりにはあまりリスを見ないような気が…、やはり木が濡れていると滑ったりするからなのでしょうか?。ということで、今朝撮った鳥をいくつか。

090422_01ってスズメかい!でも、めずらしい止まりかたで近くに来たので撮影^^

090422_02コゲラです。いつも撮影させてくれます。

090422_03コムクドリのカップル。左が雌で、右が雄。

おまけに、リスに関連して、クルミの様子を

090422_044/10撮影。

090422_05_24/22撮影。順調に育ってきています。リスは夏になると、まだ青い熟してないクルミを木から直接取って皮を剥いで食べるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

この冬、コゲラをたくさん見かけました

この格好だとキツツキっぽくないですが、コゲラです。この冬、ここの公園でやたらたくさん見かけました。ギーギーうるさいのですぐ見つかります。上の写真は後頭部に赤いぽちがあるので、男の子ですね。

090313_01

090313_02

キツツキらしい写真も載せておきます。

090313_03

090313_04

| | コメント (0) | トラックバック (1)