ジョウビタキ

2017年2月 8日 (水)

近くに寄ってくる身近な鳥たち

この冬の野鳥は、なぜか近くに寄ってくることが多い気がします。

170208_01
ヤマガラ。小さな木の実をくわえて3m先ぐらいのこの場所に飛んで来て、木の実は足の間で押さえて、くちばしで割って中身を食べてたようです。

170208_02
コゲラ。いつものように、木をつついてました。この子は5m先ぐらいで、ちょっとトリミング

170208_03
ツグミ。トリミング無し。この子も3m先ぐらいの地面で木の実を食べていました。くわえている実は、この写真の直後にパクッと丸呑みしてました。消化されるんだろうか^^

170208_04
ゴジュウカラ。これもトリミングなし。5mぐらい先の木に飛んできて、幹をつつきながら下に降りてる所で、よくあるポーズ。写真は最接近時で3mぐらい。


ゴジュウカラは動画もあります。

170208_05_2
ジョウビタキの雌。距離は5mぐらいですが、トリミングしても何故かやたら高解像度。


ジョビ子ちゃんも動画あり。石の上で風になびく羽毛がふわふわで手を伸ばせば触れそうな気がします^^


もう一つジョビ子ちゃん、前の動画と同じ個体です。5mぐらい先の枝で毛づくろいをしてたので、じわじわと3mぐらいまで寄ってみました。それでも逃げずに毛づくろいを続けているジョビ子ちゃんです。

みんな平気で自分から3mとか5mのところにやって来て、ジョビ子ちゃんとゴジュウカラに至っては、こちらからさらに近付いても3mぐらいまで逃げなかったし。フレンドリーだな~^^酉年だからでしょうか(笑)。いや、昨シーズンよりアップで撮れることが多いのは、多分焦点距離が長くなったから(笑)。写真に使ってるのはパナの100-400です。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

春色の鳥とか

春の嵐も過ぎて、ようやく暖かくなるかと思っていましたが、寒冷前線が過ぎた後は寒くなるのをすっかり忘れていました^^今日も吹雪っぽい雪の中、先週末にタイヤ交換しなくてよかったとか思いながら、久しぶりの鳥ネタで3月後半に撮ったものを掲載。

120405_01
まずはキセキレイをアップでどーんと。巣材らしきものをくわえて目の前の電線に一瞬だけとまってくれました。このキセキレイ、お腹の黄色が妙に濃くて、かなり春っぽい色だと思いませんか?俳句の世界ではセキレイ類の季語は秋だということですが、私にとってはキセキレイは春のイメージです。

120405_02
薄いピンクが春色のエナガっち。小枝の皮を剥いて巣材集めていました。

120405_03
あんまり春っぽくないけど巣作りつながりでコゲラ。白樺の木にお家を作っていました。ここまで穴を開けた後どこかに行ってしまいましたが、この場所は人通りも多いので気に入らなかったのでしょうか。

120405_04
春色っぽいとも言えるけど、普通に冬鳥のジョウビタキ、そろそろいなくなるはずですが、今頃になって何故かよく見かけるように。

120405_05
この背中の色が好きなシジュウカラ。年中見かけるけどやっぱり春が似合います。

120405_06
最後にキジバトをトリミングなしでどーんと。私にとっては秋のイメージですが、近くで撮らせてくれるならいつでも歓迎^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

久しぶりの鳥ネタ

「リスと野鳥のブログ」と名乗ってるのに、気が付けば最近はリスばかりで、鳥の話題は6月以来^^ということで、最近の鳥ネタをいくつか。

111230_01
まずはジョウビタキ。11月半ばに渡ってきた頃の写真で、そのうちブログに載せようと思ってすっかり忘れてた分。

111230_02
今年はエナガがやたらと多いような気がしています。数が多いと、中にはかなり近くに来てくれる子もいます。今まで撮影した中で、ピントが合ってるものとしては最短距離かな。

111230_03
普通にカルガモですが、結構早い流れの川の中にいてとても寒そう。岩についてる氷は、水の飛沫が付いて凍ったものだし。SS1/50秒で、水だけ流れるように撮影してみました。

111230_04
路上に落ちていたカワラヒワ。文字通り「落ちていた」という状態で、1mぐらいまで近付いても全然動かないので死んでるのかと思ったぐらい。状況からすると、すぐ脇の建物のガラスに衝突して脳震盪状態になってるような。このままだと車に轢かれそうだったので、どこかに動かそうとして手を出すと…、その瞬間飛んで行きました。大丈夫だったのだろうか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

森の中のオレンジ色を集めてみました

昨日「リスの歯はオレンジ色、ちょっと不気味」にコメントを頂いた、ガミさんのオレンジの世界を訪問してきました。そこで素敵なオレンジの世界が繰り広げられているのを見て、ふと自分でも気になって森の中のオレンジ色を集めてみました^^

やっぱり森の中でオレンジといえば、ジョウビタキ、大好きな鳥さんです。
090406_04
今年はなかかな近寄らせてくれないので、去年の分から^^雌の後ろ姿です。腰のあたりの濃いオレンジがいい感じ

100125_03
全面オレンジのお腹にシルバーヘアー、ジョウビタキの雄です。これも昨シーズンの写真

100211_04
オレンジのモコモコ、モズに接近から。

コメントにも書きましたが、森の中のオレンジで強烈な印象なのはこれ、樹液酵母です。
100425_06

100425_07
最初は粘菌かと思っていたのですが、樹液が発酵したもののようです。これ、リスも食べるんですよ。

101205_01
もう少し大きい樹液酵母はこんな感じ、脳みそのよう^^w

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

鳥見三昧

この日は、鳥さんをいっぱい見ました。どれも結構遠かったので、写真はかなりトリミング&レタッチしてます。

100125_01
まずはモズ君。この子は結構近くにきてくれました。

100125_02
ゴジュウカラ。暗い森の中で、ここだけ日が当たってる、という地面にいました。おかげでまともに測光できず、鳥の部分は思いっきり白飛びしてましたが、RAWをいじって復活。E-30だとJPEGが飛んでても、RAWにはずっと上まで階調が残ってるようで。

100125_03
オレンジのお腹にシルバーヘアー、ジョウビタキ♂ですね。

100125_04
見たことない背中の縞々模様で、初めて見る鳥かと思ってファインダーを覗くと、単に怖い顔のシメでした^^。背中の縞縞は枝の影だったのね。

100125_05
イカル君。地面にあった何かを取り合いしてました。

100125_06
イカルの群れ。こんな感じで少しづつ離れて仲良く地面で食べ物探し。ちなみにイカルは全然近くに寄らせてくれない鳥さんで、かなり離れていてもちょっとしたことで一斉に飛び立ちます。

100125_07
いつもいるヒヨちゃん。逆光で輝いていた半透明な舌^^。
1月23日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

泥だらけ&ジョウビタキ

クルミを埋めてるところを藪の隙間から撮影しました。

091025_01
埋め終わって顔を上げたところで泥だらけ。SSが遅いので被写体ブレで、お腹のあたりは何が写ってるのか良くわからないし。

091025_02
ぶるぶるぶるっ。
(10/11撮影)

このブログは、タイトルに「野鳥」も入ってるので一応ジョウビタキを。
091025_03
今期初見の♀、10月17日撮影です。これを撮った時は、キター^^と思って喜んでいたのに、今日写真を整理していて見つけるまですっかり忘れていました。ということで忘れないうちに掲載しておきます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ジョウビタキ、いつまで

そろそろ北に帰る頃だと思っていたのですが、結構いつまでも見かけます。今朝も見かけたので、ここ何日かのジョウビタキをアップしておきます。派手なオスより、どちらかというとメスの方が好きですね。腰の濃いオレンジと、おなかの薄いオレンジ、背中の緑がかった褐色、背中の白い紋、どれをとってもいい感じです。その点オスは派手だけど青灰色の頭の色が美しくないような…。

090406_01オスは最初の一枚だけ(4/2撮影)。遠かったので拡大もここまで。

090406_02メス、影つきで。(4/2撮影)

090406_03前から

090406_04後ろから(4/3撮影)

090406_05今朝撮った後姿。

そろそろ帰ってしまうはずなので、この冬あと何回見られるでしょうか(もう春だけど…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ジョウビタキ、再び

3月に入ってから見かけなくなっていたジョウビタキ。もう帰っていったのかと思っていたら、なぜか先週末からちょくちょく見かけます。旅の途中の一時立ち寄りでしょうか。

090401_01あっという間に飛んで行った♂、撮れたのはこの一枚だけ。(3/28撮影)

090401_02とてもかわいい♀。かなり近くまで寄っても逃げません。 (3/31撮影)

090401_034/1撮影の♀、3/31撮影と同じ個体かも。

090401_04飛びます、びゅーん。上と同じ個体(4/1撮影)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

そろそろ見かけなくなったジョウビタキ

暖かくなって、近所でもジョウビタキを見かけなくなってきました。北に帰っていったのでしょうか。ということで、今のうちに写真を投稿しておきます。

090309_6自宅の近所でよくみかけるジョウビタキ♀です。

090309_7ジョウビタキって、ほんとかわいいですよ。この色が好きです。

090309_8羽根をもこもこに膨らませて、寒そうです。思わず触ってみたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)