ホンドリス(ツーショット)

2016年6月 1日 (水)

じゃれあう子リス(動画編)

もう6月になってしまいましたが、5月に撮影した子リス写真や動画の整理がようやく進んできました^^
まずは、地上でじゃれあう子リスを動画でどうぞ。

最後の方は子リスのプロレス風に^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

2月は恋の季節

四ヶ月ぶりの更新。すっかりペースが落ちてますが、今後もぼちぼち更新して行く予定です。さて、2月と言えばリスにとっては恋の季節。ということで、パパラッチした分を2月が終わる前に載せておきます。

160228_01
160228_02
160228_03
160228_04
160228_05
もう見たまんまです(笑)

この時期のリスは、行動も何かおかしくなっていて、異常に人間に近付いて来ることがあります。
160228_06
160228_07
この時は目の前2mぐらいまで近付いてきて、ポーズを決めて去って行きました。この子はオスですが、やっぱりそっちで頭がいっぱいなんでしょうか^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

突然のお引っ越し、元の巣は倉庫の中?

四ヶ月ぶりの更新はリスの引っ越しの話題で。GW中のある日、子リスが出てくることを期待してとある場所を観察していると、その場所とは別の、隣にある建設資材置き場の倉庫の方から壁を叩くようなバババンっていう音が。

150515_01
音のした方を見ると、いきなりリスが目の前3mぐらいに出てきました。子リスをくわえてて、新居へのお引越しの最中のようです。いきなりでびっくりしましたが、リスの方はもっとビックリしたでしょうね(゚д゚)!

150515_02
一瞬固まっていましたが、人間を避けるように方向転換して木を登って行って、細い枝に。

150515_03
そこで、子供をくわえたままジャンプ!さらに上の方へ。その後、この親子を追いかけて行って、20mぐらい離れたカラマツの上の方にある新しい巣に子リスを運び込むのを見届けました。

ということは、さっき出てきた倉庫の中に巣があった?そう言えば、そのあたりで見失うこともあったっけ?とか考えながら、おそらく二匹目を運び出すであろう、さきほどの倉庫の方に戻ります。お母さんリスも、ものすごいスピードで戻ってきて倉庫の中に入って行きました。

150515_04
戻った先の倉庫では、すでに子リスが外に出ていてお母さんリスに甘えて近くに寄って行きます。

150515_05
でも、すぐに押し倒されて、お腹のあたりをくわえられて、

150515_06
連れ去られてしまいました^^この子も新しい巣に運び込んだ後、お母さんリスは倉庫にまだ子リスが残ってないか確認しに来ましたが、結局子供は二匹だけのようです。

150515_07
そして、引越した先の巣はここ。写真左上に黒く見える塊が枝で組んだ巣です。子リス二匹は引っ越し直後から巣の外に出て、下を覗きこんだり一緒に遊んだりしていました。かなり成長してからの引っ越しだったようです。

元の巣は多分倉庫の中の、コンパネの隙間とかにあったとのだと思いますが、積み上がっているコンパネを剥がして確認するわけにも行かないので、結局そう推測してるだけです。今回のように人工物に巣を作ることも結構あるようですが、今回はまさかこんな所に、という感じの場所でした。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

もじゃもじゃを くわえて走る 雪の上

古い巣から新しい巣へ、巣材のもじゃもじゃを咥えて何度も運んでいるリスを発見。

140125_01
通るルートがほぼ決まっているようだったので、途中の木の陰で待ち構えて走る場面を撮影しました。

140125_02
リスが来そうな場所に先にピントを固定しての連写、いわゆる置きピンです。

140125_03
E-M1の連続AFは、E-5に比べて良くなってはいるようですが、走るリスぐらいになると(速いし的が小さいし、腕も悪いけど…)追従できなかったので結局置きピンに。それでも秒間10コマあれば、どれか1コマにはほぼ確実にピントが来るので悪くない感じ。連写が遅いE-5で置きピンすると、どれにもピントが合ってなくて悔しい思いをしたものですが^^

140125_04
リスは少し走っては止まりを繰り返すので、その度にピントを合わせ直すチャンスもあって置きピンでも何とかなってますが、1DxならiTR AFで全コマにピントが合ったりするんだろうな~^^

140125_05
別のリスがちょっかいを出してきました。巣材を運んでいるのは女の子だったので、追いかけてる方は(確認できてませんが多分)男の子。

140125_06
今忙しいから後で~^^リス達もそろそろ恋の季節。今年の子リスはどうなるか、今から楽しみです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

子リスの活動、早朝の森の中で

再び子リスに戻ります。GWも終わった平日の早朝、巣から出てきた子リスが目の前で色々と活動してくれました。早朝で誰もいない静かな森の中、一時間近く、子リスの写真や動画を撮りまくりました。

130522_01
木の皮をかじって、ベキッと小片をかじり取ったところ。

130522_02
二匹の子リスが、

130522_03
にらめっこ。

130522_04
誰かが食べ終わったクルミの殻をしゃぶっていました。


枝をかじったり、木の皮をかじったり、木に登ったり降りたり、地上で木の実のようなものを食べたり、葉っぱを食べたり、本当に色々やってくれました。ちょこちょこと動き回る子リスを1時間近く撮った中から、4分弱に編集しています。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

子リスの活動範囲が広くなってきました

子リスの活動範囲は、日々広くなってきています。

130515_01
前回の記事の翌日、相変わらず杉の木の中での活動が多くて写真は撮り難いのですが、葉っぱに隠れながら二匹の子リスが遊んでいました。

130515_02
細い枝の上ですれ違う時は、相手の下に潜るようにむぎゅーっと。

130515_03
この日は地上まで降りて来ました。ぱっと見ただけで親よりも一回り小さくて幼く見えますね。

130515_04
大きな音とか、急に動くものとかには敏感に反応する子リスですが、こちらが静かにしているとすぐ近くまでひょこひょこと寄ってくることがあります。これは目の前2mぐらいで、全身入るようにズームも引き気味で撮ってます。横からの姿を全身入れてデカデカと写してしまうと、小さな子リスが大きく見えてしまってバランス感がイマイチな感じですね^^

130515_05
子リスは少し引き気味で撮影した方が可愛い感じが出るような。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

5月は子リスの季節

5月は子リスの季節です。今日の写真はGW後半に撮影したもので、おそらく生後40~50日ぐらいの、巣から出てウロウロするようになって間もない赤ちゃんリスです。この時期の子リスは見るからに幼くて、近くで見るとすぐに子リスと分かります。

130512_01
この子が住んでいる巣は、この杉の木の上の方にあります。常緑樹なので非常に写真が撮りにくく、なかなか全身見せてくれません。

130512_02
葉っぱの隙間から狙うような感じで撮りまくってますが、それなりに写っているのはとても少なくて数%ぐらい。

130512_03
それでも、こんな感じで幹に張り付いてると比較的撮りやすいような。

130512_04
たまたま葉っぱが無くて全身が見える所に来てくれました。日当たりも良くて、子リス特有の、もこもこの毛並みがよく見えます。

130512_05
子リスは兄弟姉妹で一緒に遊んでる場面が楽しいのですが、この日撮影できたのはこれだけでした。

さて、ようやく整理ができてきたので、子リスも少しずつ掲載していきます。動画もあるのでお楽しみに^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

勝手に開花宣言

ここでもようやく桜が咲き始めました。

130409_01
広い公園内にたくさんある桜の中で、特に日当たりの良い場所の一部の枝で少しだけ咲いていました。ということで、勝手に開花宣言しちゃいます^^例年より約一週間早く、今週末には見頃になりそうな感じ。

130409_02
これは白梅で、先週後半に咲き始めました。この辺りは、梅と桜がほぼ同時に咲くという北海道のような場所なんです。

130409_03
このところ、地上にいるリスを撮っても背景に緑が入るようになってきました。茶色だけの地面にはそろそろ飽きて来てたので^^新鮮で気持よく撮影できます。

130409_04
遠くの方の柳の木で二匹のリスが活動中。一匹は写真中央でクルミを食べてて、もう一匹は左下でシルエットに。

130409_05
咲きはじめた桜の木にリスが来るのはこれから狙っていきますが、とりあえずいつもの木で、

130409_06
ぶるぶるぶる~

リスが大好きなクルミの木に花が咲き始めるのはもう少し先になります。クルミは去年の葉っぱが落ちた痕(葉痕)が色んな顔に見えて、前にも書いたように、普通はサルの顔とか羊の顔とか言われます。ところが、先っぽの新芽の部分を含めると、また別の顔に見えてくるのが面白くてこんな写真を撮ってしまいました。

130409_07
土偶?

130409_08
マイメロディ?くだらないネタですみません^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

雪に潜ってクルミ探し

しばらく溜め込んでいた動画を、この三連休に少し整理することができたので、ぼちぼちブログに掲載して行きます。今日のネタは1月後半にまだ雪がたっぷり(20cmぐらい)残っていた頃の分で、雪に潜ってクルミを探している場面です。ニ頭の絡みとかも入れて編集してみました。編集と言っても特に凝ったことはしてなくて、適当に良さげな場面を抜き取って、多少明るさと色を調整してるだけですが。

130212_01
雪まみれになりながらクルミを探します。


深い雪の下からしっかりとクルミを見つけ出すことができるのは、匂いとかを手がかりに探してるのか、それとも埋めた場所を覚えてるからか、いずれにせよ結構すごい能力ですね。雪に潜った後、トンネルを掘って別の場所から出てくる場面が気に入ってます^^周りがうるさかったので音声は全部カット、フルHDでどうぞ。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

雪の公園で鬼ごっこ

いつも撮影しているこの場所は、基本的には公園なのでリス達は遊具のある場所にも出てきます。

130206_01
すべり台の登り口の周りで、

130206_02
二頭のリスが

130206_03
鬼ごっこしてるように見えたりします。

130206_04
降り口の所はジャンプして越えて行ったり。

実際にはオスがメスを追いかけてる場面です。リス達は今が恋の季節なので^^

130206_05
追い掛けっこに夢中になってる時は、人間の存在も気にせず、

130206_06
こっちに向かってやってくることがあります。

130206_07
さらにどんどん近付いてきて、

130206_08
すぐ目の前、2mぐらいの所を横切って、その後もすごい勢いで追い掛けっこを続けていました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)