キセキレイ

2012年4月 5日 (木)

春色の鳥とか

春の嵐も過ぎて、ようやく暖かくなるかと思っていましたが、寒冷前線が過ぎた後は寒くなるのをすっかり忘れていました^^今日も吹雪っぽい雪の中、先週末にタイヤ交換しなくてよかったとか思いながら、久しぶりの鳥ネタで3月後半に撮ったものを掲載。

120405_01
まずはキセキレイをアップでどーんと。巣材らしきものをくわえて目の前の電線に一瞬だけとまってくれました。このキセキレイ、お腹の黄色が妙に濃くて、かなり春っぽい色だと思いませんか?俳句の世界ではセキレイ類の季語は秋だということですが、私にとってはキセキレイは春のイメージです。

120405_02
薄いピンクが春色のエナガっち。小枝の皮を剥いて巣材集めていました。

120405_03
あんまり春っぽくないけど巣作りつながりでコゲラ。白樺の木にお家を作っていました。ここまで穴を開けた後どこかに行ってしまいましたが、この場所は人通りも多いので気に入らなかったのでしょうか。

120405_04
春色っぽいとも言えるけど、普通に冬鳥のジョウビタキ、そろそろいなくなるはずですが、今頃になって何故かよく見かけるように。

120405_05
この背中の色が好きなシジュウカラ。年中見かけるけどやっぱり春が似合います。

120405_06
最後にキジバトをトリミングなしでどーんと。私にとっては秋のイメージですが、近くで撮らせてくれるならいつでも歓迎^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

「キ」で始まる鳥たち

5月に撮影した、「キ」で始まる鳥シリーズ

100521_01
デデーポーポー、の鳴き声でお馴染みのキジバトです。喉から胸をパンパンに膨らませて鳴いてます。これが本当のハト胸?

100521_02
ツツジの陰から出てきたキジ。派手だ^^。時々公園を普通に歩いているのを見かけます。

100521_03
キセキレイ、右上に虫が飛んでますが、それを、

100521_04
ぱくっと空中キャッチ。枝に半分隠れてるのでイマイチですが。

100521_05
その後、ポーズを決めてくれたので近づいてみました。

100521_06
なぜか地上に降りてきたキビタキ。

100521_07
子リスが巣から出てくるのを待ってる間に近くに来てくれました。今年のキビタキは結構フレンドリーで遊んでくれそう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

70-300復活

絞り故障で入院していた70-300が復活\(^o^)/
ついでに、前ピン気味のような気がしていたAFも調整してもらいました。今週初めに戻ってきた後に、テストを兼ねて色々撮った中からまとめて掲載します。これまで特に望遠端でピントを外すことが多かったので、わざと少し前後の被写体(枝とか)にピントを合わせてみたり撮影時に色々やっていいものを探していたのですが、修理後はそれが改善されたような気がしています。気、だけかもしれませんが、少なくとも気持ちよく撮れるようになりました。

100408_01
巣の材料になる枝を折り取っているところ。これはピントがイマイチなので、小さめにリサイズしてあります。

100408_02
巣材の枝をくわえて木を登って行きます。でも途中で見失って巣の場所はわからないまま。AF調整前は、こんな感じの写真で特に歩留まりが悪かったのですが、これはいい感じ。

100408_03
キセキレイ。かなりトリミングしてますが、これもピントは悪くない。

100408_04
藪の隙間からカシラダカ。これも相当トリミングしてますが、いつもこれぐらいピントが合ってくれると嬉しい^^

100408_05
ようやく咲き始めた白梅。

100408_06
桜(ソメイヨシノ)はこんな感じであと一息で開きそう。この調子じゃ再来週の週末あたりが見頃かな。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

白黒黄

セキレイ属のメジャーどころ勢ぞろいで、白黒黄。

091116_01
これはハクセキレイ。公園に行く途中の自宅のすぐそばで撮影。背景がイマイチですが、やたらと近くに来てくれました。この大きさでトリミングなし。

091116_02
次は、セグロセキレイ。小川の真ん中にいました。

091116_03
最後に、キセキレイ。公園のベンチの上。
一日で三種類見ると、なんだか嬉しい^^。
(11/6撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

もぐります

フェンスの脇で、なにやら地面を覗き込んでいます。

091103_01
ここに頭を突っ込んで、

091103_02
中に入って行きました。

091103_03
残ったしっぽも、

091103_04
吸い込まれるように消えました。

側溝のふたの隙間から中に入って行ったようです。この側溝も通路にしているようです。出て来そうな所で待ち構えていましたが、結局出て来るところは見られませんでした。どこに行ったんだろう…。
(10/21撮影)
(写真にマウスを重ねると、それぞれすぐ下の写真に変わります)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

芝生の上で

今朝は芝生の上を走り回っているリスを見かけました。

0900601_01ここはマレットゴルフのコース上です^^。

0900601_02遠くに逃げて行って得意の立ちポーズ。

0900601_03後姿の真ん中にぽつんと…、男の子ですね。写りはよくありませんが^^。

0900601_04近くにとまってくれたキセキレイ。トリミングなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

最近、キセキレイをよく見ます

三月下旬から、キセキレイをよく見かけるようになりました。フォトジェニックな鳥さんです。

090405_06高いところにとまって、やたらと大きな声で鳴きます。チー、チー、(結構長く引っ張ります)。目立つのですぐに見つかるのですが、近寄ってもなかなか逃げないいい子です。

090405_07この子のおなかはやたらと黄色いですね。これだとハクセキレイと間違えることはありません。

090405_08それに、高いところが好きみたいで、これは街灯のてっぺんです。

090405_09キセキレイは、ハクセキレイやセグロセキレイと違って水辺で見かけることが多いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)