ヒヨドリ

2014年7月30日 (水)

コゲラ親子とヒヨ団子

前の記事から2ヶ月も間が空いてしまいました。この間いろいろあって、あまり写真を撮ったり整理したりする時間が取れなかったのと、そもそも葉っぱが多くてリスの写真がまともに撮れてない、というのもあります。7月後半になるとリス達もフレッシュなクルミをもぎ取って食べてますが、これがなかなか撮れないので、今日の記事は、7月末になってようやく写真整理と動画編集ができた6月に撮った野鳥を。

この日、コゲラがやたらと五月蝿くて、近くを飛び回っていました。

140730_01
これは頭に赤いポチがあるのでオス。

他にも数羽が近くにいて、なんとなく巣立ち雛っぽい感じでした。それで、リスを探しながらコゲラにも注意を向けていると、近くの枝でこんなことを始めました、という動画をどうぞ。


幼鳥の大きさは親と変わらないというか、むしろ大きいぐらい。食べ物を与えてるのはコゲラのパパ。幼鳥の方は途中で別の子と入れ替わってますが、それにしても親は大変ですね。

140730_02
今度はヒヨドリ。多分巣立って間もない巣立ち雛で、団子状に固まって食べ物をもらっていました。これも続きは動画で。


コゲラとヒヨちゃん、どちらの動画も手持ち撮影で、後からソフトにて手ぶれ補正してます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

ヒヨちゃんは桜が好き

久しぶりのブログ更新、すっかり間が開いてしまいました。色々あって、大量に撮影した写真の整理が追いつかず、この三連休でようやく片付いてきました。

ここで桜が満開だったのは先々週の中頃で、桜にリスが来るところを撮ろうと粘ってたのですが、結局あんまり来てくれなくて、撮ったのは待ち時間の間に桜に来る鳥ばかり。ということで、今日は桜&野鳥を中心に。

130429_01
満開の桜で一番よく見かけたのはヒヨちゃん。桜が大好きなようで、延々と花をついばんでいました。

130429_02
桜の中に埋もれていると、ヒヨちゃんでも可愛さ10倍^^

130429_03
花の中にくちばしを突っ込んで、ひたすら蜜を舐めてます。


すぐ近くで延々とやってたので、動画も撮ってみました。

130429_04
ヒヨちゃんだけでなく、シジュウカラも、

130429_05
エナガも、満開の桜に集まってきていました。

130429_06
カワラヒワも。この子は多分オスで、羽を咥えてメスの気を引こうとしてるような。

130429_07
桜&リスは本当に少ししか撮れなくて、とりあえずこんな感じで。これから咲く八重桜で再チャレンジ。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

寄れる鳥

リスと違って野鳥はすぐ逃げるのでなかなか近寄れないのですが、中には近くに寄らせてくれる鳥もいます。今日の写真は全部トリミングなしで、焦点距離は35mm換算で560mm。

110418_01
寄れる鳥の代表、ヒヨドリ。この公園にはやたらといます。

110418_02
ツグミも春になって近くに寄れるようになりました。渡ってきたばかりの晩秋の頃はすぐ逃げたくせに、一冬越して人間にも慣れてきたのでしょうか。大胆にも向こうから寄ってくることさえもあります。

110418_03
ヒマラヤスギの中にキジバトが居たのでゆっくり近付いてみました。ところが行けども行けども逃げません。最接近時には1mちょっとで手を伸ばせは捕まえられそうでした。この写真を撮ってから後退しましたが、結局最後まで逃げませんでした。

リスもそうなのですが、木の中に隠れているつもり?になっている時は、枝のせいで遠近感が狂うのか、意外なまでに近くに寄っても逃げないことがあります。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

春の紅葉とヒヨちゃん、その他

100505_01
タイトル通り、春の紅葉にヒヨドリです。

100505_02
別の枝に移動したところで、ゆっくりと近づいてみました。どちらも今日5月5日撮影です。ここだけアップで撮ると微妙に季節外れの感がありますが、若葉の状態が赤い種類の楓です。この後夏には一旦緑色になってから秋に再び紅葉します。

100505_03
こちらは、普通に若葉が緑色の楓。とまっているのは、やっぱりヒヨちゃん。舌が見えてますね。(5月1日撮影)

100505_04
おまけで、カワラヒワ。いつもは近寄らせてくれないのですが、この日はたまたま近くに。(5月5日撮影)

100505_05
さらにおまけ、すっかり夏モードのシメ。くちばしがメタリック^^。4月30日撮影。
連休中に撮影した大量の写真は後処理が全然追いつきません。ぼちぼち整理しながらブログに載せていきます。

ちなみにこんな感じでワークフローを回してます。
1.RAW+JPEGでひたすら撮る
2.JPEGを使って選別、1~2割を残して削除。
3.残したJPEGに対応したRAWを現像してJPEG化する。
4.JPEG化したら、RAWは削除。よっぽど気に入ったものはRAWでも残します。
一番時間がかかるのが2の手順。連写しまくると後が大変です^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

今年の桜はとても長持ち

今朝の雨で桜もほとんど散ったことと思いますが、昨日は桜吹雪が最盛期でいい感じでした。この公園の桜(普通にソメイヨシノです)は、今年は14日ぐらいに咲き始めた直後に雪が降って冷え込んだためか、とっても長持ち。二週間も楽しめました。週末のタイミングもよかったので、ほぼ満開の状態で二週連続花見ができましたよ。

公園には、「満開の桜にホンドリス」という写真を撮ろうとカメラを構えている人が大勢いました。私もその一人だったのですが、今年は運悪く近くに来てくれませんでした。そこで、今日の写真は今シーズン撮った「満開の桜に野鳥」シリーズ^^。

100429_00
公園のサクラ並木です。4月24日ちょうど満開の頃。

100429_01
コゲラ、頭の赤いポチがアクセントになって可愛い感じですが、これは男の子のマークです。

100429_02
上下にメジロ。メジロはこの日までほとんど見かけなかったのですが、満開の桜に突如集まってきたような。これまでどこにいたのでしょうか。

100429_03
ヒヨドリ。ここでは一番多く見る鳥です。

100429_04
コムクドリ。4月に入ってから急に多くなりました。

100429_05
いつもいるシジュウカラ。止まっている木は桜じゃなくてクルミで、背景でピンク色にぼけてるのが桜^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

大雪の朝、の鳥さんたち

大雪の朝シリーズ^^。時間的には前後しますが、今日の写真は2月2日の大雪の日の朝の自宅前。渋柿レストランで掲載したように、ここの柿はヒヨ、ムク、ツグミ、カラスが大騒ぎしながら年末年始の約一週間であっという間に全部食べてしまいました。でも、ヘタのところにまだ少し残っているようで、それを頑張って食べてます。人間が近づいてもなかなか逃げないし、大雪で他の食べ物が見つからないのでしょうか。

100207_01
ツグミ

100207_02
ヒヨドリ

100207_03
ムクドリ
結局登場する鳥さんは、いつものメンバー^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

鳥見三昧

この日は、鳥さんをいっぱい見ました。どれも結構遠かったので、写真はかなりトリミング&レタッチしてます。

100125_01
まずはモズ君。この子は結構近くにきてくれました。

100125_02
ゴジュウカラ。暗い森の中で、ここだけ日が当たってる、という地面にいました。おかげでまともに測光できず、鳥の部分は思いっきり白飛びしてましたが、RAWをいじって復活。E-30だとJPEGが飛んでても、RAWにはずっと上まで階調が残ってるようで。

100125_03
オレンジのお腹にシルバーヘアー、ジョウビタキ♂ですね。

100125_04
見たことない背中の縞々模様で、初めて見る鳥かと思ってファインダーを覗くと、単に怖い顔のシメでした^^。背中の縞縞は枝の影だったのね。

100125_05
イカル君。地面にあった何かを取り合いしてました。

100125_06
イカルの群れ。こんな感じで少しづつ離れて仲良く地面で食べ物探し。ちなみにイカルは全然近くに寄らせてくれない鳥さんで、かなり離れていてもちょっとしたことで一斉に飛び立ちます。

100125_07
いつもいるヒヨちゃん。逆光で輝いていた半透明な舌^^。
1月23日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

渋柿レストラン

自宅のすぐ横に渋柿があります。10月頃赤くなって以来、時々パトロールに来る鳥さんはいたものの、しばらく放置されてました。ところが、

091231_01
年末になるとこんな感じでいきなり大騒ぎ^^。この画面だけでムクドリが8羽います。ようやく美味しくなってきたようです。

091231_02
カラスも食べます。

091231_03
ヒヨちゃんも

091231_04
ムクちゃんのアップ。

091231_05
はみ出してます^^
自宅の窓から窓ガラス越しに撮影してるので、距離は3mぐらい。この数日食べ散らかした柿のおかげで、隣に停めてあった車がとんでもないことなっていました;;。まあ糞でないだけましなのですが、今日は洗車して、しばらくは少し離れた場所に停めることに。

今年の更新もこれが最後になります。良いお年を!

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

最近の野鳥

ここのところ天気が悪くて、散歩&撮影に行けないので、最近撮った野鳥の写真を載せておきます。

090421_01(4/11撮影)アクロバティックなメジロです。ちなみにこの木は花の様子からしてヤナギの一種だと思うのですが、よくわかりません^^

090421_02(4/18撮影)こら、何か文句あるんか!みたいなシメです。

090421_03(4/18撮影)桜にヒヨドリ。目が怖いです。やっぱりサクラにはメジロじゃないと絵にならない?でも、散歩してて桜の木で一番よく見かけるのがヒヨちゃんなんです。

090421_04タンポポにハクセキレイ。道路わきのタンポポの横でポーズを取ってくれました。

090421_05(4/18撮影)ここ何日かでよくみかけるようになったコムクドリです。てかてかした背中がきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ヒヨちゃん

ヒヨドリって、普通に見かけるんだけど、なかなかうまく撮影できません。それに、写真写りが悪いというか、あんまりかわいくないと言うか…。

090413_2_01光の加減が悪いと、コントラストの低いこんな写真になってしまいます。これでもレタッチはしてあるのですが…。

090413_2_02こんな風にお腹側から撮ると、あんまりかわいくないです^^。頭がぼさぼさなのも、なんとなくみすぼらしいし。

090413_2_03今朝、たまたま近くにとまってくれたヒヨドリですが、かわいいとか、きれいとか思える写真が取れたのは初めてです。

090413_2_04おまけに、今朝撮ったシジュウカラ。いきなり2m程先の植え込みにやって来て振り向いてくれました。

最近、いろんな鳥や動物がわりと近くに来てくれるようになりました。春だからかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)