ハクセキレイ

2013年3月 3日 (日)

雪のない場所を選んで食べ物探し

雪が積もると、リスや野鳥達は食べ物を探すのが大変になってきます。やっぱり雪の無い場所の方が探しやすいようで、融けて地面が露出した場所でよく見かけます。そんな場所で待ち構えていれば、向こうから近くに来てくれるので撮影も楽です^^

130303_01
昨日の記事に載せた日当たりのいい斜面。そこが最近のリス達のお気に入りの場所で、よく集まってきています。すぐ近くで地面を掘ったりクルミを齧ったりする場面が見られて楽しいのですが、実際には必死で食べ物を探していて人間を気にする余裕がないんでしょうね。

130303_02
そうは言っても、こんな風に近くで目が合ったりすると、もう笑っちゃいそうなぐらい可愛いですよ。こういう場面はやっぱり動画で、フルHDでどうぞ。

リスだけでなく、野鳥も露出した地面に集まってくるのをよく見ます。そんな中でも一番近くに来てくれるのがハクセキレイ。こちらも動画でどうぞ。


実はこれ、一年前に撮影したものです。去年の雪はどんな感じだったかなと思ってHDDの中を探していて見つけました。撮りっぱなしですっかり忘れていたようです。

前半は公園のトイレの屋根の上で、入口のすぐ前から撮影しています。普通ならこんな場所に三脚立ててカメラを構えるのはいかがなものか、と思うのですがこのトイレは冬季閉鎖中なので大丈夫^^です。後半は地面に降りてきて、目の前3mぐらい。撮影している私の頭の影が時々写っていますが、それぐらい近くに来ています。時々アカゲラのドラミングが聞こえる静かな森の中です。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

川の中のハクセキレイ

小川の中の石の上にハクセキレイがいました。

110508_01
黄色い前ボケは、タンポポです。

110508_02
雰囲気のいい場所に来てくれました。桜の花びらも。

110508_03
今度は枝の上に。

110508_04
水を飲みます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

氷上のハクセキレイ

昨日に続いて、○上のハクセキレイ第二弾

091228_01
うーん、カチカチだ^^

091228_02
小さな池全面に人が乗れそうなぐらいの氷が張っています(乗らなかったけど^^)。所々にある島々は、前日の分。

091228_03
この子はしばらく氷上をお散歩して写真を撮らせてくれました。日の出直後の柔らかい光がいい感じ。
12月22日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

電線上のハクセキレイ

いつもは地上で見ることが多いハクセキレイですが、この日はなぜか電線の上にいました。

091227_01
結構近くに寄らせてくれました。

091227_02
時々軽く羽ばたいてジャンプしながら、ダンスしているかのように、

091227_03
右に行ったり左に行ったり。何してたんだろう。
12月19日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

白黒黄

セキレイ属のメジャーどころ勢ぞろいで、白黒黄。

091116_01
これはハクセキレイ。公園に行く途中の自宅のすぐそばで撮影。背景がイマイチですが、やたらと近くに来てくれました。この大きさでトリミングなし。

091116_02
次は、セグロセキレイ。小川の真ん中にいました。

091116_03
最後に、キセキレイ。公園のベンチの上。
一日で三種類見ると、なんだか嬉しい^^。
(11/6撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

幼鳥の季節

ここ数日雨が続いて、なかなか散歩&撮影に行けません。行っても、リスに会うことが少なくなってきました。近くにいるはずだけど、葉っぱが邪魔して見つけられません><。もっと一箇所でゆっくり時間をかければいいんですが、平日だと会社があるのでそうもいかないんですよね~。

ということで、最近は鳥の写真の方が多かったりします。しかも、この季節はやたらと幼鳥を見かけます。今日は、最近撮った幼鳥の写真を

0900618_01コムクドリの幼鳥です。木の穴から顔を出してます。親鳥も来て穴の中に入っていくのですが、なかなかいい写真が撮れません。(6/12撮影)

0900618_02シジュウカラです。確定はできませんが、雰囲気が幼鳥っぽいんです。団体で行動してました。(6/14撮影)

0900618_03手前はハクセキレイの幼鳥です。奥は多分この子の親。(6/15撮影)

0900618_04ハクセキレイの幼鳥。テニスコートのフェンスの上に止まっていました。(6/15撮影)

0900618_05これは、多分ムクドリの幼鳥。(6/17撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ハクセキレイの親子

6/6朝、見慣れない鳥が地面を歩いていたので、とりあえず撮影。

0900606_01ハクセキレイのようだけど、胸や頭が白っぽいので、多分その幼鳥。

0900606_02自分で虫を捕っています。かなり成長した幼鳥のようで、この後遠くへ飛んで行ってしまいました。

0900606_03しばらく行くと、同じ個体かどうかわかりませんが、また似たような幼鳥を地上で発見。こちらは親鳥に餌をもらっています。これでハクセキレイの幼鳥確定です。

0900606_04親鳥と大きさ変わらないのに、エラソーな^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

最近の野鳥

ここのところ天気が悪くて、散歩&撮影に行けないので、最近撮った野鳥の写真を載せておきます。

090421_01(4/11撮影)アクロバティックなメジロです。ちなみにこの木は花の様子からしてヤナギの一種だと思うのですが、よくわかりません^^

090421_02(4/18撮影)こら、何か文句あるんか!みたいなシメです。

090421_03(4/18撮影)桜にヒヨドリ。目が怖いです。やっぱりサクラにはメジロじゃないと絵にならない?でも、散歩してて桜の木で一番よく見かけるのがヒヨちゃんなんです。

090421_04タンポポにハクセキレイ。道路わきのタンポポの横でポーズを取ってくれました。

090421_05(4/18撮影)ここ何日かでよくみかけるようになったコムクドリです。てかてかした背中がきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)