ムクドリ

2013年6月15日 (土)

ごはん、ちょうだい

色々あって、ブログ更新がすっかり滞ってしまいました。子リス達は散り散りになって活動することが多くなり、葉っぱが茂って写真も撮りにくくなって来ている今の時期、あちこちでよく見かけるのが子育て中の野鳥です。ということで、鳥ネタで再開。

130615_01
まずはカラスから。親鳥が何度も食べ物を咥えて飛んできていました。

130615_02
3羽の幼鳥は、もうすっかり大きくなって巣立ち直前。巣からはみ出していて、この日も巣の左にある小枝の上を歩いたり、羽ばたいて一つ上の枝に飛び移ったりしてました。これを撮った数日後には、この幼鳥たち(多分)が数十m離れた木の枝で、親鳥から食べ物をもらっていました。

130615_03
これは親カラス。ヒメジョオンの咲く草むらで食べ物を探していた所に近付いてみました。こうやって花に囲まれていると、カラスでも可愛さ100倍ですね^^

130615_04
次はムクドリ、2羽の幼鳥がイモムシを咥えた親鳥を追いかけていました。ごはんごはんごはん、早くちょうだーい。

130615_05
地面に叩きつけて弱らせてるからちょっとまってね。

130615_06
はい、どーぞ。

130615_07
今度はコムクドリ、去年の今頃も同じように撮りまくっていたコムクドリですが、今年も子育て中の巣を見つけました。これは巣立つ2日前。大口開けてます。

130615_08
お母さんが虫を運んできました。

この写真は、ほぼトリミング無しで距離は2m弱。いくら何でも子育て中の野鳥に近付き過ぎではないかと言われそうです。実は、何もこんな場所で子育てしなくても…、という状況で、近寄っても全く平気そうな場所なんです。そこで、それなりに工夫をして撮影させてもらいました。ということで、それは後ほど。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

ムクドリvsリス

暖かくなってきた今の時期、森の中ではリスだけで無く野鳥達も子育て中です。なので、リスが不用意に鳥の巣に近付くと攻撃されてしまいます。この森で、一番リスを嫌ってそうな鳥がムクドリで、リスを追い払ってる場面をよく見かけます。

130503_01
画面中央にいるリスを、ムクドリが左上から攻撃。

130503_02
リスは下に逃げて行ってます。

リスがいる隣の木にピントが合っていて、リスもムクドリもピンぼけですが、動きが早すぎるのでこの辺りが限界^^で、とりあえず証拠写真。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

大雪の朝、の鳥さんたち

大雪の朝シリーズ^^。時間的には前後しますが、今日の写真は2月2日の大雪の日の朝の自宅前。渋柿レストランで掲載したように、ここの柿はヒヨ、ムク、ツグミ、カラスが大騒ぎしながら年末年始の約一週間であっという間に全部食べてしまいました。でも、ヘタのところにまだ少し残っているようで、それを頑張って食べてます。人間が近づいてもなかなか逃げないし、大雪で他の食べ物が見つからないのでしょうか。

100207_01
ツグミ

100207_02
ヒヨドリ

100207_03
ムクドリ
結局登場する鳥さんは、いつものメンバー^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

渋柿レストラン

自宅のすぐ横に渋柿があります。10月頃赤くなって以来、時々パトロールに来る鳥さんはいたものの、しばらく放置されてました。ところが、

091231_01
年末になるとこんな感じでいきなり大騒ぎ^^。この画面だけでムクドリが8羽います。ようやく美味しくなってきたようです。

091231_02
カラスも食べます。

091231_03
ヒヨちゃんも

091231_04
ムクちゃんのアップ。

091231_05
はみ出してます^^
自宅の窓から窓ガラス越しに撮影してるので、距離は3mぐらい。この数日食べ散らかした柿のおかげで、隣に停めてあった車がとんでもないことなっていました;;。まあ糞でないだけましなのですが、今日は洗車して、しばらくは少し離れた場所に停めることに。

今年の更新もこれが最後になります。良いお年を!

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

幼鳥の季節

ここ数日雨が続いて、なかなか散歩&撮影に行けません。行っても、リスに会うことが少なくなってきました。近くにいるはずだけど、葉っぱが邪魔して見つけられません><。もっと一箇所でゆっくり時間をかければいいんですが、平日だと会社があるのでそうもいかないんですよね~。

ということで、最近は鳥の写真の方が多かったりします。しかも、この季節はやたらと幼鳥を見かけます。今日は、最近撮った幼鳥の写真を

0900618_01コムクドリの幼鳥です。木の穴から顔を出してます。親鳥も来て穴の中に入っていくのですが、なかなかいい写真が撮れません。(6/12撮影)

0900618_02シジュウカラです。確定はできませんが、雰囲気が幼鳥っぽいんです。団体で行動してました。(6/14撮影)

0900618_03手前はハクセキレイの幼鳥です。奥は多分この子の親。(6/15撮影)

0900618_04ハクセキレイの幼鳥。テニスコートのフェンスの上に止まっていました。(6/15撮影)

0900618_05これは、多分ムクドリの幼鳥。(6/17撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ムクドリお食事中

よくリスを攻撃しているムクドリですが、芝生の上で餌を探しています。かなり近くまで寄ってきてくれましたが、よく見ると…

090513_01アオムシくわえてます^^しかも二匹同時に。

090513_02三匹目ゲット、かなり無理があるような…。幼鳥に餌を運ぶには効率的なんでしょう^^

090513_03こうして見ると、ムクドリも結構かっこいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

最近よく見るコムクドリ

最近、コムクドリをよく見るようになりました。今朝撮影したものを載せておきます。

090428_01背中がてかてかした感じがいいです。

090428_02カップルのようです。左が雄で、右の雌を口説いているのでしょうか^^

090428_03雌だけ飛んで行ってしまいました。逃げられた?

090428_04こっちを向いて、お腹を見せてくれました。

090428_05ちなみに、「コ」が付かない普通のムクドリはくちばしと足が黄色くて、こんな感じです。これも今朝撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)