カラス

2014年9月 9日 (火)

カラス、モグラを食べる

これで3日連続更新、9月になって少し気合入れてます。
今日のネタはカラスで、6月末に撮った分を今ごろ出してます^^

二羽のカラスが何かを争っているような場面に出会いました。

140909_01
よく見ると親が幼鳥に何かを与えているようにも見えます。

140909_02
食べ始めました。

140909_03
少し近付くと、一羽は飛んでいってこの子だけに。続きは動画でどうぞ。捕食シーンで結構アップも出てくるので、それが苦手な方は注意してください^^


こうやって動画で見るとモグラだと分かりますが、撮ってる時はよくわからなかったので、カラスが逃げるまで近付いてから何を食べてるか確認する作戦でした。ところが、ゆっくり寄り過ぎたようで、かなり近くまで寄れたのはいいのですが、この後カラスは獲物を咥えたまま飛んで行ってしまいました…

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

カラスvsリス

カラスはリスの天敵とはよく言われます。実際に子リスがやられることは時々あるのですが、大人になったリスを襲うことはまずなくて、近くにカラスがいてもリスは平気で活動してたりします。以前の記事ではこれとか。

140124_01
これは先週見かけたカラスvsリスの場面。カラスがこれぐらい近くに来ても、すぐには逃げません。リスにとって斜め後方にカラスがいますが、広い視野で捉えてしっかり警戒はしながらも、平気でクルミを削ってるようです。

140124_02
しばらくして、カラスが少し近付いてきました。こうなると、リスの警戒レベルも上がったようで、カラスと相対するように向きを換えましたが、まだ逃げなくても大丈夫のようです。

140124_03
何か動きがありそう、と思って連写していると、カラスが急に飛び立ちました。リスはいったん幹の方向に飛んで、そこで急転回して下に駆け下りていきました。削っていたクルミはポイっと捨てて、落ちていくのが見えてますね。

140124_04
無事逃げられたようです。こんな感じで、リスを襲っても普通は軽く逃げられるので、カラスがリスを襲うことはまずない、はずなのですが、今回はリスが持っていた「クルミ」の方が欲しくてちょっかいを出したのかも。

140124_05
その後、カラスは地上でクルミを探しているようでしたが、結局人間が近付いて来て逃げて行きました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

ごはん、ちょうだい

色々あって、ブログ更新がすっかり滞ってしまいました。子リス達は散り散りになって活動することが多くなり、葉っぱが茂って写真も撮りにくくなって来ている今の時期、あちこちでよく見かけるのが子育て中の野鳥です。ということで、鳥ネタで再開。

130615_01
まずはカラスから。親鳥が何度も食べ物を咥えて飛んできていました。

130615_02
3羽の幼鳥は、もうすっかり大きくなって巣立ち直前。巣からはみ出していて、この日も巣の左にある小枝の上を歩いたり、羽ばたいて一つ上の枝に飛び移ったりしてました。これを撮った数日後には、この幼鳥たち(多分)が数十m離れた木の枝で、親鳥から食べ物をもらっていました。

130615_03
これは親カラス。ヒメジョオンの咲く草むらで食べ物を探していた所に近付いてみました。こうやって花に囲まれていると、カラスでも可愛さ100倍ですね^^

130615_04
次はムクドリ、2羽の幼鳥がイモムシを咥えた親鳥を追いかけていました。ごはんごはんごはん、早くちょうだーい。

130615_05
地面に叩きつけて弱らせてるからちょっとまってね。

130615_06
はい、どーぞ。

130615_07
今度はコムクドリ、去年の今頃も同じように撮りまくっていたコムクドリですが、今年も子育て中の巣を見つけました。これは巣立つ2日前。大口開けてます。

130615_08
お母さんが虫を運んできました。

この写真は、ほぼトリミング無しで距離は2m弱。いくら何でも子育て中の野鳥に近付き過ぎではないかと言われそうです。実は、何もこんな場所で子育てしなくても…、という状況で、近寄っても全く平気そうな場所なんです。そこで、それなりに工夫をして撮影させてもらいました。ということで、それは後ほど。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

カラスの幼鳥

フェンスの上のカラスに近付いてみました。

120714_01
この写真でも幼鳥っぽいのですが、

120714_02
口を開けると確実にわかります。中が赤いのが幼鳥の特徴。
この子はハシボソ君。ちなみに、ここのカラスはほとんどがハシボソです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

リスの巣かと思っていたら

この公園には、やたらとリスの巣があるので、下の写真のようなのを見かけても深く考えずにリスの巣だと思っていました。

110423_01
でもよく見ると普通より少し大きめで、なんとなく違う気がしたのでしばらく観察していると、巣の上でごそごそ動く黒い物が…。中央部を思いっきり拡大すると、

110423_02
カラスの頭が^^。ここを通る度に観察してますが、すでに二週間もこんな状態。抱卵中なんでしょう。

110423_03
昨日は尾羽を出していました。カラスは20日ぐらいで孵化するようなので、そろそろ雛が見られるかもしれません。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

近くにカラスがいても平気

雪も少なくなってきた杉の木の下で食べ物を探してます。

110227_01
3mぐらい奥にはカラスがいます。

110227_02
こうやって顔を上げた時に、リスもカラスに気付いていると思いますが、

110227_03
普通に食べ物を探し続けていました。実際に、カラスが小さな子リスを攻撃するのはよくあるのですが、リスも大人になればカラスぐらいは平気のようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

カラスが…

金曜日の朝、カラスが大きな「何か」を掴んで低空飛行しているのを発見。少し先に着地したので、そちらを見てみると…

100313_01
しっぽのようなものが見えますが…

100313_02
少し近づくとカラスは逃げたので、その場所に行ってみました。

注意:↓は残酷写真なので小さめに表示してあります。
クリックで拡大するので気をつけてください。

100313_03
カラスは成体のリスに手を出したりしないのが普通なので、体を裏返したりして少し調べてみました。体の状態やまわりの状況から考えると、交通事故にあって死んだリスをつかんでここまで飛んで来たと推定されます。

埋めてやろうとも思いましたが、カラスの獲物を取り上げるのも悪いのでそのままにして、翌朝この場所に行ってみました。すると、むしり取られた毛以外はなくなっていました。またカラスが掴んで持って行ったのでしょう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

カラスのくるみ割り、成功例

以前、カラスのくるみ割りについて掲載(これとかこれとか)しましたが、その後も何度か見かけてようやく成功した場面を目撃できました。リスも使っている歩道橋の上からの撮影です。

100205_01
クルミをくわえて電線に舞い降りました。

100205_02
落とします。

100205_03
これは失敗例。その後も3台ぐらいの車が素通りしたところで、

100205_04
カラスが拾いに来ました。落ちた場所が気に入らないようです。

100205_05
もう一回落とします。でも、どうせ道路に降りて拾うのなら、その場で好きな場所に置き直せばいいのに、と思うのですがその辺がカラスの限界なんでしょう^^。

100205_06
今度は反対車線に転がって行きました。いい感じで車がやって来て、

100205_07
大成功。見事にバラバラに。

100205_08
早速、食べに行きます。

100205_09
そこへ、どこからか二羽目のカラスが登場。横取りする気のようです^^

100205_10
争うように食べかけたところで、

100205_11
車が近づいてきたので、慌てて避難^^。
1月31日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

カラスとクルミとリスと

以前に、車に轢かせてクルミを割ろうとしていたカラスのことを書きましたが、このクルミはどこから持ってきたものでしょうか。大体見当はついていたのですが…。

100120_01
やっぱり、リスのクルミ原から横取りしてるようです。ここはリスがよくクルミを埋めていたところ。地面をつついて掘り出そうとしています。

100120_02
一個掘り出して、それをくわえて飛び立ちました。(ボケボケ写真ですが^^)この直後、近くの道路で、車の直前にわざと急降下するような動作をしてました。このときクルミを落としたと思うのですが、遠すぎて写真は撮れず。

100120_03
カラスがいなくなると、リスが木から降りて来ました。やっぱり近くにはいたようです。

100120_04
この木は、一枚目の写真の左端にあったのと同じ木です。
1月16日撮影。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

カラスのクルミ割り

水銀灯の上にクルミを加えたカラスがいました。

100112_01
こ、これはカラスが車にクルミを轢かせて割るというあれですか、ということで慌てて撮影。

100112_02
その後カラスはクルミを下にポイっと落としました。落ちたところはここ。でも、車線の真ん中なので、そこでは車は轢いてくれないぞ^^

100112_03
まだかな~。上からじっとクルミを見ています。

100112_04
クルミを跨いで通った車の風で、残念ながらクルミはころころ転がって道路の端っこへ。これを撮ってる時にカラスは飛んで行ってしまいました。今日はここまで。
1月4日撮影

話には聞いたことはあるけど、実際この行動を見たのは初めてです。ということで、今後も注意して観察してみます。運が良ければ成功例の写真が撮れるかも^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧