カエル

2011年8月21日 (日)

リスに会えない時は蝶とか

しばらくネット環境のない場所にいたので更新できませんでした。自宅に帰ってからも雨が続いて散歩に行けず、ということで今日は8月に撮っていた蝶などを。

110821_01
アサマイチモンジ、自宅のすぐ前で。

110821_02
コミスジ、これも自宅前。

110821_03
ツマグロヒョウモン、♂かな。

110821_04
スジグロシロチョウ、モンシロチョウによく間違えられます^^

110821_05
アオメアブ、だと思うのですが、暗くて目の青色がはっきり出てないし、もしかしたら別のアブかも。

110821_06
雨上がりのカエルです。
リスに会えない時はしょうがない、その辺にいる生き物を、望遠マクロで色々撮ってます^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

梅雨にはカエルとか

今年の梅雨は毎日が曇り時々雨で時には豪雨、みたいないかにも梅雨らしい天気が続いています。おかげで散歩に行けなかったり、散歩に行ってもリスにも鳥にも会えなかったり、天気がいいけど用事で散歩に行けなかったり。フラストレーションの溜まる日々が続いています。まだまだこんな感じの天気が続くのでしょうか…。

他にも色々あってすっかり更新がご無沙汰になってしまいましたが、遠くの被写体がダメなら近くで、ということでフラッシュをバシバシ光らせてマクロ撮影した虫とかカエルとかを集めてみました。1mぐらいの距離からの望遠マクロで、あまり近付きたくない相手を撮るにはこのレンズ(OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6)は結構便利^^。

100712_01
やっぱり梅雨といえばアマガエル。

100712_02
この距離だとカエルは結構じっとしててくれるので、ゆっくり撮影できます。

100712_03
モエギザトウムシ。去年も掲載しましたが、米粒サイズの本体にメタリックで異様に長い脚、ザトウムシの中では好きなタイプです。動きも結構早くて見ていて飽きません。

100712_04
糸を吐いてるシャクトリムシ。これから蛹になろうとしているような。どんな蛾になるのでしょうか。

100712_05
巨大な毛虫がいました。本体部分だけで軽く5cmはあります。カシワマイマイの幼虫のようです、多分。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

リスが撮れないので虫とか

雨が多かったり、暗かったり、草があったりで、なかなか思うようにリスの写真が撮れません。ということで、最近撮った虫とかを^^

100620_01
ヒメジョオンに立派な毛虫がいたので花を入れて撮影。ところが後で拡大すると、アマガエルが花に隠れていました。PCで見るまで気付かなかったとは^^。

100620_02
サソリのようにお尻を持ち上げた変な虫。図鑑で調べると、ヤマトシリアゲ、というそのまんまの名前。

100620_03
庭にいた派手な配色の毛虫です。タレ目模様の顔にツインテールのヘアスタイルが可愛い、という気もしますがやっぱり害虫^^。葉っぱから道路上に落としたところを撮影して、その後はぷちっと駆除。マイマイガの幼虫で、別名ブランコ毛虫とか。

100620_04
これはゾウムシの一種、多分ヒメシロコブゾウムシ。自宅近くの大きな栗の木の下にいました。栗の実の中にはよくゾウムシの幼虫がいますが、こいつとは種類が違うような。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

雨上がりの朝

雨が上がったばかりの朝、犬が汚れるのを覚悟で無理やり散歩に出かけました。

0900709_01
濡れた枝の上でクルミを食べているリスを発見。去年の秋に埋めてあったクルミはまだまだ残っているようです。枝がてかっていて、いかにも滑りそうですが、リスは平気なんでしょうね。

0900709_02
梅雨といえばカエル。ということでアマガエルです。小川沿いに生えている巨大なコンフリー(ヒレハリソウ)の周りに数十匹ほど群れていました。かなり気持ち悪かったです。

0900709_03
別個体です、ほとんど区別はつきませんが…。

0900709_04
カタツムリも梅雨の定番。ゆっくりと道路を横断していて、撮影したのは道の真ん中。車はほとんど通らない道だけど、無事に渡りきれるかな。もっと低いアングルで撮りたかったのですが、バリアングルな液晶モニターが付いてないので無理があります。やっぱり、E-620欲しいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)