アカゲラ

2011年2月28日 (月)

もじゃもじゃ運びに遭遇、アカゲラも

巣のメンテナンス中の一文字君。古い巣からもじゃもじゃを取り出して、新居に運んでます。もじゃもじゃというのは、杉の皮を裂いて丸めて作った巣の内装材で、これが巣の中に何個もあってふかふかのベッドになっています。枯れ草を材料にする場合もあるようです。

110228_01
そのもじゃもじゃ運びを撮影中、アカゲラがファインダーの視野に入ってきました(左上)。

110228_02
アカゲラの方にピントを合わせるとこんな感じ。リスは右下にちょこっとだけ写っています。

110228_03
木から降りてきた別のリスにも遭遇。この木の上にメンテナンス中の巣があります。ここで一瞬固まった後、追いかけっこに突入。二匹ともあっという間にどこかに行ってしまいました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

70-300不調&50-200SWD

最近、いつも使っている70-300が不調です。特に望遠端(300mm)でぼけたような絵ばかり出してくれます。そこで200mm付近で撮ったものと、300mmでのものを比べてみると、なんと200mmで撮って拡大した方がシャープでした…。これでは300mmの意味がありません。

AFの不調かと思ってAF微調節とか色々やりましたが、結局は何をやっても望遠端ではボケボケになるようです。また修理に出すかどうか悩んでいたのですが、結局は50-200SWD買っちゃいました^^。1.4倍のテレコンはすでに持ってるので、これで画角は70-300とほとんど変わらず少し明るくなりました。比べると、
70-300mm F4-5.6(70-300そのまま)
70-280mm F4-4.9(50-200SWDにテレコンEC-14使用時)
あんまり変わらないようですが、実際には70-300は開放だとかなり解像度が甘いのでいつもF8あたりで使ってました。それが50-200だとテレコン付けても開放からしっかり解像して使えます。なので、SS上がるし、ISO感度も低めでいいし、思い切ってトリミングしても大丈夫。やっぱり評判通りいいですね、このレンズ。ということで、早速この三連休でたくさん撮影してきました。

110112_01
オオマシコ。羽の白帯がないので、ベニマシコではなくオオマシコだと思うのですが、イマイチ自信なし。

110112_02
ツグミ。二羽で仲良く地面にいたのを連写してたら、いきなり飛び立ちました。

110112_03
ゴジュウカラ。何か木の実のようなのをくわえてます。

110112_04
アカゲラ。逆光で条件が悪かったのですが、RAWで強引に補正。

110112_05
フェンスの上のスズメ。絞り開放だと被写界深度が浅くて、ピント合ってるのは真ん中あたりの3羽ぐらいだけ。

110112_06
近くに来てくれたツグミ。この写真だけトリミングなしで、他のはそれなりにトリミングしてます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

赤い鳥、久しぶりの鳥ネタ

久しぶりの鳥ネタ、12月に撮った赤い鳥シリーズ^^

101218_01
森の中でアオゲラを撮影していると、後ろの木にアカゲラがやってきて一緒に入ってくれました。頭や口元が赤いのでアオゲラも赤い鳥の仲間、ということで。

101218_02
別の日に撮ったアカゲラ。リスがよくいるクルミの木で。

101218_03
赤い鳥と言えばベニマシコ。自宅のすぐ近くで最近よく見かけます。そんなに山奥じゃなくて普通の田舎の住宅地なのですが…。

101218_04
三羽まとめてベニマシコ

101218_05
なかなか藪の中から出てきてくれなかったベニマシコの雌

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

青と赤

091122_01
アオゲラは、背中が青いので(緑色だけど、広い意味での青)この名前。他の部分は口の横が赤くて後頭部も赤い(オスは額から後頭部まで赤い)けど、だいたいは緑色なので名前が特徴をよく表してます。

091122_02
アカゲラは、お腹の下半分がが赤いのでアカゲラ。でも、他の部分は雄の後頭部が赤いだけで、全体的にはほぼ白黒であんまり赤くない^^。名前の付け方って適当だな~。
アカゲラは、このごろやたら見かけるようになりましたが、アオゲラはここでは珍しい存在です。この日両方見れてラッキー。(11/7撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

アカゲラとオオアカゲラ

七夕の朝に撮ったアカゲラの写真を整理していると…、撮影時にも気が付いてなかったのですが、右側にもう一羽いました。撮った時は左の個体が中央に来るようにフレーミングしていたのですが、分かりやすくトリミングしてます。番かと思いましたが、どちらも頭が赤いので♂ですね。

0900713_01
次に、兄弟かと思いましたが、よく見ると右側の個体はなにか違うような…。左の個体が後頭部だけ赤いのに、右側は頭の前まで赤く見えます。他にも、左は背中に大きな白い斑紋があるのに、右にはありません。ということで、図鑑やネットで色々と調べると、
左:アカゲラ
右:オオアカゲラ
ということで間違いないでしょう。今日はこの一枚だけ^^。

【7/19追記】右側の個体ですが、オオアカゲラに間違いない、とか書きましたが、アカゲラの幼鳥かもしれません。いろいろ調べていると、アカゲラの幼鳥は頭頂部が赤いことがわかりました。ん~、この写真だけからは判別は難しいかも^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)