アオゲラ

2011年1月26日 (水)

実は派手なアオゲラ

リスを探しながらそ~っと歩いていたら、突然5mぐらいの至近距離からアオゲラが飛び立ちました。なぜか地面にいたようで、お互い近付くまで気付かなかったようです。飛び立った時には背中しか見えなかったので、全身ウグイス色のとても美しい鳥、という印象ですぐにはアオゲラと判別できず。

110126_01
近くの木に止まったのでゆっくりと近付いてみました。意外と近くまで行っても逃げなかったのは、最初の遭遇が近すぎたせいかも。

110126_02
少し動いて背中に光が当たる場所に来てくれました。この条件で見ると、アオゲラの背中はちょっと派手なウグイス色で、腰のあたりは微妙にオレンジ色。後頭部の赤も綺麗。

110126_03
その後、一瞬だけ横を向いて顔を見せてくれました。おでこから後頭部にかけて赤いので♂ですね。今まで、アカゲラに比べるとアオゲラって地味だと思っていましたが、この時の印象は全く逆でちょっとびっくり。どこかの南の島にいる鳥かと思いましたよ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

赤い鳥、久しぶりの鳥ネタ

久しぶりの鳥ネタ、12月に撮った赤い鳥シリーズ^^

101218_01
森の中でアオゲラを撮影していると、後ろの木にアカゲラがやってきて一緒に入ってくれました。頭や口元が赤いのでアオゲラも赤い鳥の仲間、ということで。

101218_02
別の日に撮ったアカゲラ。リスがよくいるクルミの木で。

101218_03
赤い鳥と言えばベニマシコ。自宅のすぐ近くで最近よく見かけます。そんなに山奥じゃなくて普通の田舎の住宅地なのですが…。

101218_04
三羽まとめてベニマシコ

101218_05
なかなか藪の中から出てきてくれなかったベニマシコの雌

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

青と赤

091122_01
アオゲラは、背中が青いので(緑色だけど、広い意味での青)この名前。他の部分は口の横が赤くて後頭部も赤い(オスは額から後頭部まで赤い)けど、だいたいは緑色なので名前が特徴をよく表してます。

091122_02
アカゲラは、お腹の下半分がが赤いのでアカゲラ。でも、他の部分は雄の後頭部が赤いだけで、全体的にはほぼ白黒であんまり赤くない^^。名前の付け方って適当だな~。
アカゲラは、このごろやたら見かけるようになりましたが、アオゲラはここでは珍しい存在です。この日両方見れてラッキー。(11/7撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

アオゲラ初見

リスを探していたらアオゲラを発見。この公園ではアカゲラはよく見かけるのですが、アオゲラは初めて見ました。

090924_01
赤い頭を見て最初はアカゲラかと思ったのですが、何か違和感がありました。お腹が赤くないんです^^。

090924_02
その後、向きを変えて緑色の背中を見せてくれました。ということでアオゲラです。
(9/13撮影分)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)