アオサギ

2011年3月26日 (土)

アオサギファミリー

ここ何日か、あまりリスを見ない日が続いています。でも、そのかわりよく見るのがアオサギ。

110326_01
早朝にここを通ると、かなりの確率でアオサギがいます。いつもは一羽だけポツンといるのですが、この日は三羽が集まっていました。家族でしょうか。手前が雄、奥が雌、右が幼鳥、かな。実際には、雄雌の区別はほとんど付きませんが^^

110326_02
通路上を少し横に動いて別の角度から撮影。これを撮った直後に三羽とも飛んで行きました。まだ50mぐらい離れていましたが、この距離で逃げられたらしょうが無い。警戒心強すぎです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

アオサギ、再び池の鯉を狙う

先日と同じ池でまたアオサギを見かけました。でも顔の模様(目の後ろの黒い筋)が違うので、前回掲載した鯉を狙っていたアオサギとは別個体のようです。

100921_01
そうやってよそ見をしていると、

100921_02
魚が水面に出てきたのを見逃してしまいます^^。ちゃんと見ていれば、タイミングとしては捕れたかもしれませんね。

100921_03
その後、魚を追うように池の土手をぐるっと回って、こちらに近付いて来ました。こちらが動くとアオサギは飛んでしまいそうな距離なので、カメラを持つ方は固まったままで一枚目から動いていません。

100921_04
さらにどんどん近付いて来て、目が合いました。近くで見るとかなり怖い顔です。

100921_05
これで逃げるかと思いましたが、その後もしつこく魚を狙っているようです。

100921_06
トリミング無しでこのサイズで距離は約10m。アオサギにここまで近付いたのは(向こうから来たわけですが)初めてです。普段は警戒心が強くてすぐに逃げてしまうアオサギですが、この池の鯉は獲物としてそれほど魅力的なのでしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

アオサギ、池の鯉を狙う

しばらく野鳥ネタがなかったので久しぶりに鳥の写真を。といっても巨大なアオサギです。小さな池で何かを狙っていました。

100916_01
水面を覗き込むように見ています。この後、ちょっとだけ水面にくちばしを突っ込みましたが狩りには失敗。

100916_02
近くで見るとやはりアオサギは巨大ですね。この池は公園の広場にあって、直径10mぐらい。中にはこの手の池には定番の鯉がいます。

100916_03
獲物を追いかけるように、池の縁を移動して行きます。カメラを持ってゆっくりと近づいて行くと、アオサギの方も獲物を諦めきれないのか意外と近く15mぐらいまで近づけました。ここまで来るといつ飛んでもおかしくないので、飛ぶ鳥撮影モード^^(連続AFのターゲット全選択、SS優先で1/1600)にして、少し大きく動くと、

100916_04
予想通り飛びました。背景の電線がイマイチですが^^

100916_05
その後に撮影した池の鯉。30cm級が二匹、他に赤い鯉もいます。アオサギの獲物にしてはちょっと大きすぎる気もしますが本当に鯉を狙ってたのかな。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

アオサギは巨大

散歩の途中で、ふと上を見ると屋根の上に巨大な鳥が。いつ飛んでもおかしくない距離なので慌ててカメラを向けました。

091128_01
首をすぼめてると形はゴイサギのようですが、アオサギです。まだ若いような感じ。連続AFモードにセットして、さあいつでも飛んでね、ということで一歩動くと。

091128_02
飛んでくれました^^でも、羽を広げて首を伸ばすと思った以上に巨大化して羽先が入りきりません。

後はひたすら連写です。AFポイントが中央1点まのままでしたが、大ハズレすることなく追従してくれました。でもAF遅いので歩留まりはイマイチ。この後三枚は少し離れてからで、思いっきりトリミングしてます。
091128_03

091128_04

091128_05
11/21撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

アオサギ、狩りに失敗

シルバーウィーク中に大量に撮影した分の整理もようやく終わってきました。たくさん撮影すると、その分いい場面が撮れる確率も上がるのですが、とにかく整理が疲れます。

091002_01
池の中でアオサギを発見。

091002_02
ゆっくりと首をすぼめて臨戦態勢に。水面も静かになってきました。

091002_03
Go!

091002_04
うっ、失敗 ( ̄□ ̄;)がーん

091002_05
ちぇっ

091002_06
さいなら~
(9/23撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)