オオタカ

2009年11月29日 (日)

オオタカ、狩りの後

カラスが大騒ぎしていたので上を見ると、猛禽類の「何か」がいました。猛禽は専門外なのですぐには特定できません(トビでは無いことだけはわかります^^)。後で図鑑とWebで調べても暫くは全然わからなくて悩みました。消去法でハズレを順番に消していく途中で、白い眉と黄色い精悍な目がオオタカに似てるのに気が付いて、もしかして幼鳥?と思って調べてみるとビンゴ。多分これであってるでしょう。幼鳥はそのつもりで調べないとわらないですね。

091129_01
いい感じで日光が当たって撮影条件はバッチリの枝の上です。ラッキー^^。爪が赤いのは、狩りの後でしょうか。精悍な目がとても素敵。

091129_02
お尻を上げて何をするかと思ったら、やっぱり…。細長いうどんのような物体(糞ですね)が写っています^^。一瞬コミカルな動きを見せてくれたのですが、その後…

この後の写真は生々しいので小さめに表示してあります。
写真をクリックすると拡大表示します。
091129_03 091129_04 091129_05
獲物を枝の上に置いてあったようで、食べ始めました。カラスの大騒ぎも気にせず、羽ばたいてバランスを取りながら平気でお食事です。

091129_06
振り向いて、何か?と言ってるような。この直後に飛び立ちました。それをカラスが一斉に追いかけます。「あっち行け」「二度と来るな、ぼけ!」とか言ってるような^^。枝が多くて撮影できませんでしたが、カラスをかわしながら、あっという間に見えなくなってしまったオオタカ幼鳥でした。
(11/24撮影)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)