モズ

2010年12月 5日 (日)

森の中のオレンジ色を集めてみました

昨日「リスの歯はオレンジ色、ちょっと不気味」にコメントを頂いた、ガミさんのオレンジの世界を訪問してきました。そこで素敵なオレンジの世界が繰り広げられているのを見て、ふと自分でも気になって森の中のオレンジ色を集めてみました^^

やっぱり森の中でオレンジといえば、ジョウビタキ、大好きな鳥さんです。
090406_04
今年はなかかな近寄らせてくれないので、去年の分から^^雌の後ろ姿です。腰のあたりの濃いオレンジがいい感じ

100125_03
全面オレンジのお腹にシルバーヘアー、ジョウビタキの雄です。これも昨シーズンの写真

100211_04
オレンジのモコモコ、モズに接近から。

コメントにも書きましたが、森の中のオレンジで強烈な印象なのはこれ、樹液酵母です。
100425_06

100425_07
最初は粘菌かと思っていたのですが、樹液が発酵したもののようです。これ、リスも食べるんですよ。

101205_01
もう少し大きい樹液酵母はこんな感じ、脳みそのよう^^w

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

カッコウ&モズ、ついでにオナガ

最近、自宅の回りでよく見るのが、カッコウとモズ。

100802_01
早朝によく鳴いててうるさいカッコウです。鳴き声はよく響くけどなかなか姿を見せてくれません。この日はたまたま近くの電線に来てくれました。

100802_02
モズもしっぽをグルグル回しながらケタケタとうるさく鳴いてます。

100802_03
目が会いました。何か文句あるんかこら!みたいな…。写真をクリックして拡大して見ると、この顔メチャ怖いです^^。

100802_04
でも、横顔はかわいい感じ。この子は多分、雌。

それで、カッコウと言えばモズに託卵することで有名です。すぐ近くで両方見かけるので、自分より大きなカッコウの雛に餌をやってるモズを一度は見てみたいと思うのですが…、なかなか巣が見つからなくて^^

100802_05
カッコウは、最近ではオナガにも託卵することがあるとか。オナガも自宅回りでよく見かけるので、託卵されてるなら見てみたいですね。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

オレンジのモコモコ、モズに接近

枝にオレンジ色でモコモコの物体があったので何かと思って近付いてみると…、

100211_04
モズでした。でも、モズってこんなにモコモコだっけ?

100211_03
目が合いました。正面からみるとこんな顔なんですね^^

100211_02
これで逃げると思ったけど、なぜか逃げずに数分間撮影につきあってくれました。

100211_01
それにしても夏場はもっとスリムで精悍な感じだったはず。このモコモコ感は冬場だからでしょうか。
2月4日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

鳥見三昧

この日は、鳥さんをいっぱい見ました。どれも結構遠かったので、写真はかなりトリミング&レタッチしてます。

100125_01
まずはモズ君。この子は結構近くにきてくれました。

100125_02
ゴジュウカラ。暗い森の中で、ここだけ日が当たってる、という地面にいました。おかげでまともに測光できず、鳥の部分は思いっきり白飛びしてましたが、RAWをいじって復活。E-30だとJPEGが飛んでても、RAWにはずっと上まで階調が残ってるようで。

100125_03
オレンジのお腹にシルバーヘアー、ジョウビタキ♂ですね。

100125_04
見たことない背中の縞々模様で、初めて見る鳥かと思ってファインダーを覗くと、単に怖い顔のシメでした^^。背中の縞縞は枝の影だったのね。

100125_05
イカル君。地面にあった何かを取り合いしてました。

100125_06
イカルの群れ。こんな感じで少しづつ離れて仲良く地面で食べ物探し。ちなみにイカルは全然近くに寄らせてくれない鳥さんで、かなり離れていてもちょっとしたことで一斉に飛び立ちます。

100125_07
いつもいるヒヨちゃん。逆光で輝いていた半透明な舌^^。
1月23日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)