キジバト

2012年4月 5日 (木)

春色の鳥とか

春の嵐も過ぎて、ようやく暖かくなるかと思っていましたが、寒冷前線が過ぎた後は寒くなるのをすっかり忘れていました^^今日も吹雪っぽい雪の中、先週末にタイヤ交換しなくてよかったとか思いながら、久しぶりの鳥ネタで3月後半に撮ったものを掲載。

120405_01
まずはキセキレイをアップでどーんと。巣材らしきものをくわえて目の前の電線に一瞬だけとまってくれました。このキセキレイ、お腹の黄色が妙に濃くて、かなり春っぽい色だと思いませんか?俳句の世界ではセキレイ類の季語は秋だということですが、私にとってはキセキレイは春のイメージです。

120405_02
薄いピンクが春色のエナガっち。小枝の皮を剥いて巣材集めていました。

120405_03
あんまり春っぽくないけど巣作りつながりでコゲラ。白樺の木にお家を作っていました。ここまで穴を開けた後どこかに行ってしまいましたが、この場所は人通りも多いので気に入らなかったのでしょうか。

120405_04
春色っぽいとも言えるけど、普通に冬鳥のジョウビタキ、そろそろいなくなるはずですが、今頃になって何故かよく見かけるように。

120405_05
この背中の色が好きなシジュウカラ。年中見かけるけどやっぱり春が似合います。

120405_06
最後にキジバトをトリミングなしでどーんと。私にとっては秋のイメージですが、近くで撮らせてくれるならいつでも歓迎^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

寄れる鳥

リスと違って野鳥はすぐ逃げるのでなかなか近寄れないのですが、中には近くに寄らせてくれる鳥もいます。今日の写真は全部トリミングなしで、焦点距離は35mm換算で560mm。

110418_01
寄れる鳥の代表、ヒヨドリ。この公園にはやたらといます。

110418_02
ツグミも春になって近くに寄れるようになりました。渡ってきたばかりの晩秋の頃はすぐ逃げたくせに、一冬越して人間にも慣れてきたのでしょうか。大胆にも向こうから寄ってくることさえもあります。

110418_03
ヒマラヤスギの中にキジバトが居たのでゆっくり近付いてみました。ところが行けども行けども逃げません。最接近時には1mちょっとで手を伸ばせは捕まえられそうでした。この写真を撮ってから後退しましたが、結局最後まで逃げませんでした。

リスもそうなのですが、木の中に隠れているつもり?になっている時は、枝のせいで遠近感が狂うのか、意外なまでに近くに寄っても逃げないことがあります。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

「キ」で始まる鳥たち

5月に撮影した、「キ」で始まる鳥シリーズ

100521_01
デデーポーポー、の鳴き声でお馴染みのキジバトです。喉から胸をパンパンに膨らませて鳴いてます。これが本当のハト胸?

100521_02
ツツジの陰から出てきたキジ。派手だ^^。時々公園を普通に歩いているのを見かけます。

100521_03
キセキレイ、右上に虫が飛んでますが、それを、

100521_04
ぱくっと空中キャッチ。枝に半分隠れてるのでイマイチですが。

100521_05
その後、ポーズを決めてくれたので近づいてみました。

100521_06
なぜか地上に降りてきたキビタキ。

100521_07
子リスが巣から出てくるのを待ってる間に近くに来てくれました。今年のキビタキは結構フレンドリーで遊んでくれそう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

近くに来てくれたシジュウカラ

前日の朝は20cmぐらいの積雪で、雪かきで疲れました…、散歩にも行けず^^。昼ごろからは、とてもいい天気になって雪景色を撮影するには絶好のコンディションだったのですが、平日だから仕方ないですね。今朝は、地面には雪は残っているものの木々の枝には全く残ってませんでした。

100311_01
でも今朝はシジュウカラ君がすごく近くに来てくれてラッキー。いつもは来てくれないし、こちらから行くとすぐ逃げるのに^^。この子はかなり大声を出してました。

100311_02
このあたりが最接近。それでも5mぐらい。

100311_03
鉄棒のキジバト。なぜかこの子も近くに。

100311_04
リスはあまり多くは見かけませんでした。この子はドングリらしき実をお食事中。
3月11日撮影

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)