カワラヒワ

2013年4月29日 (月)

ヒヨちゃんは桜が好き

久しぶりのブログ更新、すっかり間が開いてしまいました。色々あって、大量に撮影した写真の整理が追いつかず、この三連休でようやく片付いてきました。

ここで桜が満開だったのは先々週の中頃で、桜にリスが来るところを撮ろうと粘ってたのですが、結局あんまり来てくれなくて、撮ったのは待ち時間の間に桜に来る鳥ばかり。ということで、今日は桜&野鳥を中心に。

130429_01
満開の桜で一番よく見かけたのはヒヨちゃん。桜が大好きなようで、延々と花をついばんでいました。

130429_02
桜の中に埋もれていると、ヒヨちゃんでも可愛さ10倍^^

130429_03
花の中にくちばしを突っ込んで、ひたすら蜜を舐めてます。


すぐ近くで延々とやってたので、動画も撮ってみました。

130429_04
ヒヨちゃんだけでなく、シジュウカラも、

130429_05
エナガも、満開の桜に集まってきていました。

130429_06
カワラヒワも。この子は多分オスで、羽を咥えてメスの気を引こうとしてるような。

130429_07
桜&リスは本当に少ししか撮れなくて、とりあえずこんな感じで。これから咲く八重桜で再チャレンジ。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

久しぶりの鳥ネタ

「リスと野鳥のブログ」と名乗ってるのに、気が付けば最近はリスばかりで、鳥の話題は6月以来^^ということで、最近の鳥ネタをいくつか。

111230_01
まずはジョウビタキ。11月半ばに渡ってきた頃の写真で、そのうちブログに載せようと思ってすっかり忘れてた分。

111230_02
今年はエナガがやたらと多いような気がしています。数が多いと、中にはかなり近くに来てくれる子もいます。今まで撮影した中で、ピントが合ってるものとしては最短距離かな。

111230_03
普通にカルガモですが、結構早い流れの川の中にいてとても寒そう。岩についてる氷は、水の飛沫が付いて凍ったものだし。SS1/50秒で、水だけ流れるように撮影してみました。

111230_04
路上に落ちていたカワラヒワ。文字通り「落ちていた」という状態で、1mぐらいまで近付いても全然動かないので死んでるのかと思ったぐらい。状況からすると、すぐ脇の建物のガラスに衝突して脳震盪状態になってるような。このままだと車に轢かれそうだったので、どこかに動かそうとして手を出すと…、その瞬間飛んで行きました。大丈夫だったのだろうか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

今年の紅葉と、最後に残ったクルミ

今年撮影した紅葉写真などをまとめて掲載。

101119_01_2
今朝撮影したカラマツ並木。朝日を浴びて輝いていました。こんな風にカラマツが色付いてくると、紅葉シーズンもそろそろ終わりです。手前は葉が落ちてしまった桜で、奥の山もかなりの割合でカラマツ林、少し霞んでますが。

101119_02
先週撮影した、芝生の上で霜だらけの葉っぱ。

101119_03_2
これも先週。一番鮮やかだった時期。望遠レンズでいい色のところだけ切り出してみました。

101119_04
これは10月末の色付き始めた時期。

101119_05
紅葉した桜のてっぺんにいたカワラヒワ。11月上旬。

101119_06
クルミはもう全部なくなったと思っていましたが、先週末の時点でこの木に一個だけ残っていました。今朝見たらもうなかったので、リスが採ったのかな。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

春の紅葉とヒヨちゃん、その他

100505_01
タイトル通り、春の紅葉にヒヨドリです。

100505_02
別の枝に移動したところで、ゆっくりと近づいてみました。どちらも今日5月5日撮影です。ここだけアップで撮ると微妙に季節外れの感がありますが、若葉の状態が赤い種類の楓です。この後夏には一旦緑色になってから秋に再び紅葉します。

100505_03
こちらは、普通に若葉が緑色の楓。とまっているのは、やっぱりヒヨちゃん。舌が見えてますね。(5月1日撮影)

100505_04
おまけで、カワラヒワ。いつもは近寄らせてくれないのですが、この日はたまたま近くに。(5月5日撮影)

100505_05
さらにおまけ、すっかり夏モードのシメ。くちばしがメタリック^^。4月30日撮影。
連休中に撮影した大量の写真は後処理が全然追いつきません。ぼちぼち整理しながらブログに載せていきます。

ちなみにこんな感じでワークフローを回してます。
1.RAW+JPEGでひたすら撮る
2.JPEGを使って選別、1~2割を残して削除。
3.残したJPEGに対応したRAWを現像してJPEG化する。
4.JPEG化したら、RAWは削除。よっぽど気に入ったものはRAWでも残します。
一番時間がかかるのが2の手順。連写しまくると後が大変です^^。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)