オナガ

2010年9月29日 (水)

オナガの家族

久しぶりの野鳥ネタです。

100929_01
車で自宅に戻ってきて駐車場に止めた時、目の前5mぐらいの木の奥にギャーギャーと鳴く鳥がやってきました。オナガだとはすぐわかったのですが、なんだか大勢いる感じ。車の中にたまたまカメラがあった(しかも70-300を付けた状態で)のでフロントガラス越しに撮影しました。

100929_02
撮影時にはよくわからなかったのですが、後で写真を見ると4羽いました。長い尾を右側に出して口を開けてるのは幼鳥のようなので、ご家族ご一行様でしょうか。

100929_03
そのうち、一羽がさらに近く(2mぐらい)にやってきました。今度はサイドガラス越しの撮影。野鳥撮影を車の中からというのはよく聞く話なのですが、期せずして実行してしまいました^^。確かに、これぐらい近くに来てくれるなら、今度は車に潜んで待ってみようかという気になります。

100929_04
その後、運転席横の窓ガラスを開けると、当然のように逃げていきました。それでも、そんなに遠くには行かなかったので、車を降りて撮影。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

オナガに接近、多分幼鳥

自宅の玄関を出たところでオナガを発見。

100911_01
いつもはすぐに逃げるのに、この日はなぜかすぐ前の電線に止まったまま。頭のボサボサ感からみて、多分この子は幼鳥だと思います。

100911_02
オナガは普段はなかなか近寄らせてくれないのですが、この警戒感の無さにも幼鳥っぽさが出ていますね。

いつも早朝から自宅の回りでギャーギャー鳴いてうるさいオナガですが、こんなに近くで見たのは初めてです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

カッコウ&モズ、ついでにオナガ

最近、自宅の回りでよく見るのが、カッコウとモズ。

100802_01
早朝によく鳴いててうるさいカッコウです。鳴き声はよく響くけどなかなか姿を見せてくれません。この日はたまたま近くの電線に来てくれました。

100802_02
モズもしっぽをグルグル回しながらケタケタとうるさく鳴いてます。

100802_03
目が会いました。何か文句あるんかこら!みたいな…。写真をクリックして拡大して見ると、この顔メチャ怖いです^^。

100802_04
でも、横顔はかわいい感じ。この子は多分、雌。

それで、カッコウと言えばモズに託卵することで有名です。すぐ近くで両方見かけるので、自分より大きなカッコウの雛に餌をやってるモズを一度は見てみたいと思うのですが…、なかなか巣が見つからなくて^^

100802_05
カッコウは、最近ではオナガにも託卵することがあるとか。オナガも自宅回りでよく見かけるので、託卵されてるなら見てみたいですね。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)