カルガモ

2016年7月25日 (月)

カルガモ親子

公園の池でカルガモの雛を発見。

160725_01
最初は1羽だけアップで。

160725_02
藪から雛が続々出て来て、こんな感じに。

160725_03
親も出て来て、一緒に泳いでいました。

この写真を撮ったのは先週の海の日で、昨日行った時にはカルガモ親子は見つけられませんでしたが、その代わりにこの池の回りをスマホを覗き込みながらウロウロしてる人達が5、6人いるのを見つけてしまいました(笑)。ポケモンを探しているようです。こんな田舎の公園にもいるんですね。

ゲームの世界が現実を反映して、もしこの公園にカモネギとかパチリスとかいたら楽しそう。ポケモンを探しに来て、リアルな野生動物とか野鳥とかの方を見つけてしまい、そっちに興味を持つようになる、こともあるかもしれませんね^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

カルガモ親子のお散歩

リスを探している途中でふと見ると、どこから来たのか、カルガモの群れがこちらに向かって歩いてきました。お散歩中でしょうか。

150930_01
先頭が親鳥で他は幼鳥らしく、見事な編隊を組んで歩いてますね。幼鳥もかなり大きくなっていて、親より少し小さいだけで雛っぽい雰囲気はもう全然ありません。

150930_02
さらにどんどん近付いて来ました。前にいるカメラを持ったオジサンが邪魔だったのか、ここから横に行こうとしたようでした。でも、そっちにはフェンスがあって行けません。

150930_03
仕方ないので元来た道路を戻って行くようです。

150930_04
その後、フェンス沿いの坂を登って、

150930_05
急斜面の草むらを駆け上がって、

150930_06
一列になって芝生を横切って、

150930_07
その先の、もうすぐ稲刈りっぽい田んぼの中に消えていきました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

久しぶりの鳥ネタ

「リスと野鳥のブログ」と名乗ってるのに、気が付けば最近はリスばかりで、鳥の話題は6月以来^^ということで、最近の鳥ネタをいくつか。

111230_01
まずはジョウビタキ。11月半ばに渡ってきた頃の写真で、そのうちブログに載せようと思ってすっかり忘れてた分。

111230_02
今年はエナガがやたらと多いような気がしています。数が多いと、中にはかなり近くに来てくれる子もいます。今まで撮影した中で、ピントが合ってるものとしては最短距離かな。

111230_03
普通にカルガモですが、結構早い流れの川の中にいてとても寒そう。岩についてる氷は、水の飛沫が付いて凍ったものだし。SS1/50秒で、水だけ流れるように撮影してみました。

111230_04
路上に落ちていたカワラヒワ。文字通り「落ちていた」という状態で、1mぐらいまで近付いても全然動かないので死んでるのかと思ったぐらい。状況からすると、すぐ脇の建物のガラスに衝突して脳震盪状態になってるような。このままだと車に轢かれそうだったので、どこかに動かそうとして手を出すと…、その瞬間飛んで行きました。大丈夫だったのだろうか。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

カルガモ親子、雛が14羽

普段はあまり気にも留めないカルガモですが、

110529_01
雛を連れてるのを見かけると、やっぱり気になります^^

110529_02
小さな池の中にある藪の奥だったので、草のない方向から撮ろうと大きく回り込んだのですが、途中で親鳥にバレたようです。一気にスピードを上げた親鳥に付いて、列になって泳いで藪の右奥に消えて行きました。

110529_03
その後、リス撮影の帰りに少し離れた場所からよく見えたので、写真を撮りまくって後で確認すると、雛は14羽もいます。二枚目の列が妙に長いと感じたわけだ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)